見出し画像

#私は私のここが好き【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「#私は私のここが好き」

自分を客観的に見て「評価できること」に置き換えて考えてみました。
そうすると、下記の3つが頭に浮かびました。


■評価できること

●継続力

考えてみると、いくつか継続してきたこと、更に継続中のことがいくつかあります。

*サラリーマン生活(38年6か月)
大学卒業後、損害保険会社に入社。30歳で新会社に出向、その後転籍。60歳の定年退職まで、勤務しました。

*BNI(約4年 継続中)
リファーラルマーケティングを通じた、真剣なビジネス交流会。60歳で、個人事業主として独立と同時に入会。毎週水曜日の定例会は、1度の欠席のみ(母親の入院のため)。

*セミナー
サラリーマン時代も、代理店向けあるいは、クライアント向けにセミナーや勉強会を対面で行ってきました。独立後、コロナの影響もあり、オンラインセミナーを定期開催しています。本当は、対面の方が、参加者の反応も見えて良いのですが、オンラインであれば、会場も不要ですし、全国あるいは海外からでも参加できるので、今後も併用して行う予定です。
現在は、主に下記のテーマで行っています。
 ・30代向け ライフキャリアセミナー 毎月1回 連続22回継続中
 ・海外旅行保険セミナー 毎月1回 連続4回継続中
 ・50代サラリーマン向け セカンドライフセミナー 不定期開催

*マラソン(約30年 継続中)
 35歳から始め、これまでの全走行距離47,000キロ大会参加320回
フルマラソン以上の完走91回(100キロウルトラ含む)。ハーフ124回
全都道府県制覇まで、あと6県
これまで、足、腰など、何度も故障してきましたが、鍼灸や整骨院などに通いながら、何とか継続して走れています。

*日記(約30年 継続中)
マラソンと同様、35歳から書き始め、スタートは5年日記。現在は10年日記を毎日書き続けています。基本的に、感情は書かずに記録のみ。

*体重と体脂肪の記録(約30年 継続中)
マラソンと同時に、35歳からスタート。毎日、記録しています。

*結婚生活(41年10か月 継続中)
23歳で結婚。娘2人、孫5人になりました。

*note(2年7か月 継続中)
2021年4月から投稿を始め、毎週連続投稿。現在150本の投稿になりました。毎週与えられたテーマで書き続けています。苦しいテーマも有りますが、これまでの人生を振り返る良い機会になっています。

*facebook(約13年 継続中)
2010年12月からスタート。現在の友達2,448人。60歳時点では約1,000人でした。多くがマラソン繋がりでした。60歳以降は、BNIつながりの方が増えました。

*山根式袋ファイルシステム(約34年 継続中)
以前、下記のnoteで投稿しましたが、公私ともに、継続して使っています。とても便利です。


●好奇心

とにかく好奇心旺盛です。特に「人に対する好奇心」「始めての土地に対する好奇心」が強いと思っています。転校生で、かつ自身も転勤族だったということが大きく影響していると思います。

●前向き

「決断が早く、終わったことは後悔しない」
これが、自分のモットーだと思っています。車を買う時も、ほとんど即決です。転勤の際の、代用社宅も、即決で選び、これまで後悔したことはありません。

■最後に

継続は力なり
最近は、特ににそのことを痛感しています。
継続することは、特に苦にはなりません。むしろ、中途半端が嫌いなのだと思います。
「やれること、やりたいこと」を、無理せず、続けて行ければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?