見出し画像

人生初の「電子書籍」を発刊しました!

第95回(2023年2月22日)

第94回(2023年2月15日)「お役に立ちたいおせっかいおねえさん」のとみーさんからバトンを引き継いだHiroさん(三井宏文)です。

2023年2月10日、ついに人生初の電子書籍を発刊しました。
タイトルは
「人生が変わる! 30代独身のあなたへ 今こそ考えて欲しい10のこと」
~ハッピーな人生を獲得する「RICDO(リックドゥ)作戦」のススメ~

■電子書籍発刊のきっかけ

サラリーマン時代、自分で本を発刊することなど全く考えてもみないことでした。なぜなら自分の周りに本を出版する方はほとんどいなかったのです。全く別世界でした。思い起こせば、私の周りで本を出版されたのは、マラソンでお世話になった元福岡大学教授の田中宏彰先生くらいだったと記憶しています。

*多くの著者の方々との出会い
60歳で定年退職後、金澤美冬さんと出会い、2019年9月発刊「定年前の準備・定年後のスタート」の発刊のお手伝いをさせて頂いたことと、そのきっかけで、多くの著者の皆さまと直接お会いできる機会に恵まれました。

野口雄志さん大杉潤さん原澤修一さん高伊茂さん高橋伸典さん石川和男さん難波猛さん肥田憲和さん など、多くの著名人の方々です。

これまでの人生で、本を書かれた著者の方と直接お会いする経験はほとんど皆無でしたので、とても大きな刺激を頂くことが出来ました。

しかし、それでも、自分が出版することなど、全く別世界のことだと思い込んでいたのが本音です。

*第42回セミナーコンテスト東京大会出場(2022.7.3)
立石剛先生「オンラインセミナー講師養成講座」を受講したことがきっかけで「第42回セミナーコンテスト東京大会」に出場しました。
やってみた大賞【キャリコンサロン編集部】|Hiroさん|note

立石先生自身も著書を出版されていて、我々受講者にも「本を出版することは難しいことでは無い」と出版をすすめられました。

*稲泉誠さんとの出会い
私が所属している「BNI(Business Network International)異業種交流会」で、稲泉誠さんと出会いました。誕生日が私とわずか4日違いの同級生。ご自身も「シニア世代へ贈る100年時代の未来の創り方」を執筆されています。この方が、電子書籍出版のプロデュースをされているということで相談したところ、通常の出版に比べてコストがほとんどかからないということが分かり、思い切って出版しようと決断しました。大きな違いは、書店の店頭で買えるか、買えないかという点だけではないかと思います。むしろ、手軽に買ってもらえて、しかも1冊目からロイヤリティが発生するとはびっくりしました。

*出版の決断
稲泉さんに正式にコンサルをお願いしたのが2022年7月28日でした。この時点では、50代サラリーマン向けに書こうと思っていましたが、その後、考えた末に「30代独身を応援する本」を書くことに決めました。

■30代独身向け ライフキャリアセミナー

2022年1月から毎月1回、ZOOMで無料開催しているセミナーです。今月で連続14回目になります。参加者は延べ100人を超えました。これまでは「今こそ考えて欲しい9のこと」というタイトルでお話をして来ましたが、今回の執筆にあたり「今こそ考えて欲しい10のこと」に変更し、セミナーでお話している内容を深堀して執筆することにしました。

■RICDO(リックドゥ)作戦

昨年の「セミナーコンテスト」では「RIC(リック)作戦」の内容で50代サラリーマン向けのプレゼンを行いました。

その後「RICDO(リックドゥ)作戦」に進化させ問題解決のエンジンとして、各種セミナーで展開してきました(現在、商標登録申請中)。

「RICDO(リックドゥ)作戦」を実行して、人生をエンジョイしましょう!|Hiroさん|note

■LINE公式アカウント開設とInstagram

執筆をすすめるにあたり、やはり一人でも多くの方に、本を読んで欲しいという想いから、LINE公式アカウントを作って発信を行うことにしました。こちらも、同じ「BNI」仲間の、SNS集客コンサルタントの松岡里佳さんにコンサルをお願いすることにしました。Instagramも2017年12月からやっていましたが、本格的に行うこととしました。

63歳おじさんの「SNS実践」|Hiroさん|note

■電子書籍発刊を体験してみて・・・

2022年7月から書き始め、発刊まで7か月でしたが、始めの3ヶ月でほぼ8割くらいまでは書けました。しかし、自分の考えだけでは、偏りがあると考え、40代以上の方々へ「30代を振り返ってのアンケート」をお願いしたところ、何と287名の方々から返信を頂くことができました。そのほとんどが「30代を応援するメッセージ」でした。とても嬉しい気持ちになりました。

2月21日まで「99円キャンペーン」で、200名を超える方々に購入頂き、アンリミテッドで購入頂いた方の人数は把握できませんが、多くの方に御協力頂き、とても感謝しております。キャンペーン終了後は「490円」の設定にしました。尚、来週には、ペーパーバックも発刊予定です。

初めて「電子書籍」を発刊してみて、コンサルを受けたからこそ発刊出来た訳ですが、思っていたよりも、出版のハードルは高くなかったと感じています。そして、まだ構想は決まっていませんが、2冊目にも挑戦したいと思っています。

■最後に

私は、今回の体験から、是非多くの方にも「電子書籍」での発刊をおススメしたいと思います。

次回は「カネーゼさん」にバトンをお渡しします。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?