見出し画像

NEW ITEMと共に「SEV REDRAY」

こんにちは!阿見AC  SHARKSの楠康成です!

まだまだ新型コロナウイルスへの警戒は予断を許さない状況が続いておりますが、陸上界では少しづつではありますが試合等が再開しだし、シーズンが始まっております。
僕たちSHARKSもホクレンディスタンスチャレンジでのシーズンインに向け準備をしてきました。

このホクレンは昨年自己ベストを2種目で更新できた大会で、僕自信とても縁のあるレースなのでここで再スタート、SHARKSとしてはスタートが切れることはとても嬉しく思います。

さて、毎年恒例ではありますが先週まで長野県菅平高原にて10日間の合宿を行いました。

いつもと違った準備

私が種目を変更し、3000mSCに種目変更したのは昨夏のことだったので、この時期には今までガンガンスピードトレーニングを積んできていたわけです。しかし今年は昨年持久力を課題にあげてきたこともあり、シーズンインでいきなり5000mと3000mSCに出場するという今までにないスケジュール。

例年にない準備で質を高めながらではありましたが、量を保ったまま準備を進めました。
そこでの懸念材料が、怪我。
僕も今年で27歳になるので、最近は寝ないと眠いし、練習すると疲れるし、ケアをしないと怪我をする体になってきました。笑

量をこなすとなるとトレーナーさんのケアの他にもセルフケアに力を入れなければいけません。
当たり前のことですが、若い頃は寝たら全て解決できたので少し悲しいです。笑

NEW ITEM

僕自身セルフケアグッズというものはたくさん試させて頂いていて、気に入ったものを愛用しています。
そしてこの合宿から加わったケアアイテム「SEV REDRAY」についての使用感を紹介いたします。

画像1

簡単にいうとこのSEV REDRAYは
普段から僕が愛用しているSEVネックレスのパワーをLLLT(Low Level Laser Therapy)の光に乗せて内側外側の両方から体に届けるというものです。

LLLTについては詳しくRUN-LINE内で池上くんが書いてくれているので興味のある方は是非!

①LLLT (Low Level Laser Therapy)
https://note.com/runline/n/ne7a09c6ceed3
②LLLT(低出力レーザー療法)のメカニズムはどのようなものか?
https://note.com/runline/n/ne30a4dcc7491
③LLLTの効果 その1脂肪燃焼
https://note.com/runline/n/n7773dd9cd3d8
④LLLTの効果その2:怪我の治癒促進
https://note.com/runline/n/nd7c17a1367a2

僕が話せる知識量じゃないですね笑
僕はこのRED RAYを使ってみての使用感を選手目線でお届けできたらと思います。

使用感

使用頻度として練習後休憩時間、パソコンをいじるときやyoutubeを見てリラックスしている時などに疲労箇所に15分ほど当てていました。(僕の場合は足底・ふくらはぎ・腰・肩)

主観としては体が内外からゆっくりと暖かくなっていく感覚があり、心地よくリラックス効果がありました。

合宿10日間全体で見てみると通常、日にちが経過する毎に疲労が溜まり、重たい中でも練習を積み上げていく中で、下山後に疲労を回復させていくと共に調子が上向きになっていくイメージでしたが
今回の合宿では質と量をこなしていたにもかかわらず、合宿後半調子が上向きになっていき、多少の疲労感はあるものの、むしろ体は軽く質も上げて行く事ができました。
回復力、痛めたところの治癒能力促進はすごく高いものを感じ、これだったら走りながら治していけるかな?とも感じました。

画像2

(電源を入れるとこんな感じ、可視光線と赤外線が出ているため光っているところと目視できないところとが交互になっています。)

歳を重ねる毎にやりたい事、やるべきトレーニングが増え、アイデアがたくさん出てくる中付き合っていかなければならない回復力・疲労・怪我。
この新たな頼もしすぎるケアアイテムと共に競技者としてさらなる高みへ行きたいです。

最後になりましたが、
このようなご時世ということもあり3月の沖縄合宿以来の合宿、とても長く、先の見えない戦いでしたがこうして合宿できたこと、そして何より僕たちを受け入れ、最高の食事、生活、対策をして僕たちの合宿を支えてくださった山光館の皆様とトレーニングで使用させて頂いた施設の方々に感謝をお伝えいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?