見出し画像

ビジャレアル スポーツシティ見学

2024年4月末〜10日間ほどスペインへ行っていました。目的は「スポーツとは何か?」を探求する旅。3年ほど前から関わらせていただいているA-MAPというアスリート限定のオンラインプログラムをやっているアポロプロジェクトの企画でお声かけいただきました。

今回のこのnoteでは見学させていただいたスポーツシティについて書きたいと思います。
何回かに分けて記事を書いています。↓こちらもよろしければぜひ!

スペインは気候が良くて、青空が綺麗でほんっと毎日気持ちがいいです。これから6月くらいからかなり暑くなるらしく、今がちょうど過ごしやすい時期のようです。日差しは強いですが暑すぎずカラッとしていて最高です。

さて、スポーツシティにつきました。シティというネーミングにも意味があるそうです。シティ=町=社会の縮図であるということだそうです。いろんな人がいる、フットボールが様々な人をつなぐ接点となる。いろんな人が混じり合ってコミュニティを作っている。ここがそんな場であつという意味だそうです。このあと書きますが、フットボールコートなのにいろんな人がきて楽しんでいる光景をたくさん見ました。まさにシティ!でした。

駐車場を降りると可愛らしい黄色の納屋が。かつてはクラブハウスとして使われていた建物だそうで、我々がどこから来たのかを忘れないため、ここから始まったということを忘れないために壊さずに残してあるそうです。

納屋。初心を忘れないよう、ここから始まった、ということを思い出せるように

入り口にはこんなものも「reciplana」って書いてありますね。服などのリサイクルのためのポストでしょうか。最近は日本でもマラソン大会でも服の回収があったり、参加Tシャツのリサイクルなんかも積極的に行われていますよね。こうして常設してあるのも素敵ですね!

入り口にはこんなものも。

そして、事前の説明でも聞いていたコーチとの1on1。ちょうどコーチと選手が1on1をしているところを通りかかりました。こんなふうに改まった場所というよりもコート脇でやったりするんですね。会議室みたいなところで緊張してやるよりいいですね!

コートの脇でコーチが1on1をしているところ

ちょうど夕方に見に行ったのですが、様々な年齢の人たちがコーチで練習をしていました。その中の1つにニューロダイバーシティのチームがありました。ニューロダイバーシティって私は今回初めて聞いたのですが、日本語で言うと知的障害とか発達障害みたいなことかと思います。そういった方々のチームだそうです。どうしても障害をお持ちの方々は家に引き篭もりがちだそうで、特に大人になってくると(子供のうちは学校などがあるので)。社会との接点が希薄になるし、運動不足にもなる。そんな市民の声があってこのチームができたそうです。まさにシティ。街にいるいろんな方々がフットボールを通じて社会参画していく。素晴らしいですね。実際のゲーム風景を見ましたが、とってもイキイキとして楽しそうでした!ニューロダイバシティの方がここに参加するようになって嬉しかったことの1つとして「グループチャットに入れたこと」があるそうです。そういう視点、見落としがちですが社会との接点、人とのつながりという意味では自分の居場所が確認できること、とっても大事だな、って思いました。スポーツで全ての社会課題を解決することは難しいですが、ビジャレアルの取り組みって社会課題のいくつかをフットボールを通じて解決していて本当に素晴らしいなって感じます。これこそがスポーツの価値、スポーツが社会に「ある」価値なんじゃないかって思います。

ニューロダイバーシティのチーム

コートの脇ではこんなにたくさんの保護者?観客が!気候もいいし、なんかとっても気持ちよく健康的な光景。

こんな小さい子もおままごとセット?を持ってきていたり。もちろん兄弟の付き添うかもですが、スポーツだけをしにきている感じじゃないんですよね。

カフェもあったりして、みなさんそれぞれにとっても楽しそう!子供の応援にめっちゃ声を上げてる親御さんもいて、(親はあまり口出ししないようにとはされているそうですが)大盛り上がりでした。私もせっかくなのでその保護者のいるスタンドで一緒に練習を見てみました。

スポーツシティ内のカフェ。ここもオープンで素敵

スポーツシティの敷地はかなり広くて、育成選手たちの寮もあり、また夕利子さんたちが働くオフィスもありました。
寮やオフィスがあったり小さい子たちがプレイしているとなるとセキュリティが重要になってくる気がしますが、なんと!ガードマンみたいな方やセキュリティチェックなどはないそうです。私たちもバスで到着してそのままスポーツシティに入れましたし、とってもオープンな場所。誰でもどうぞ、ということを大事にしているそうです。そんなところもとっても素敵でした。ふらりとお散歩がてら見にくる市民の方なんかもいるんでしょうね。日本にもこういうオープンなスポーツをできる場がたくさんあるといいなって思います。

育成の中身だけでなく、スポーツシティというハード面の素晴らしさも、そしてその場を徹底して理念と紐づけて運営しているということの素晴らしさを感じました。

日本にもこんなところがたくさんあったら人々は気軽に外に出て体を動かす機会が増えるんだろうなって思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

★コーチングの体験セッションを募集しています★

コーチングのセッションを受けてみたい方、
ぜひご連絡ください。継続セッションを前提とした体験セッションです。
セッションではあなたが何をする人なのかという職業の機能と、
心からやりたいこと(want to)をクリアにすること
それを元に、仕事での現状の外のゴール設定を行います。


https://www.youtube.com/watch?v=HQ2gmdSlj7k

Zoomを使ったオンライン60分(最大90分)5,000円
興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・アスリートの引退前後、次のゴールを設定したい方
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方
こんな方を対象としています
・経営者、フリーランス、アスリート
・会社員の場合、自分の人生に主体性を持ちコミットしている方
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人
このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方
・コーチングの勉強のため受けてみたい方

サポートありがとうございます。励みになります♪