見出し画像

大きくみせたり、小さくみせたり

こんにちは〜。note読んでいただきありがとうございます!
今日は「大きくみせたり、小さくみせたり」について書きたいと思います。

何のこっちゃ、ですよね。(笑)

こんなことありませんか?初めまして、の時に、自分を大きくみせようと思って盛って自己紹介してしまったり、学校のテストの時、「昨日全然勉強できなかったんで」って言ってみたり。前者は大きくみせるだし、後者は小さくみせる、ですよね。

最近筋トレをしている私。しばらく運動から離れていたので、今までだったらできていたことが随分できなくなっちゃってるんですよね。そこで私はどうしたか。インストラクターの前で「私、できません。」ってずっと言ってるんですよね。小さくみせる、です。でもね、実は結構できちゃったりするんですよね。これって何がそうさせてると思いますか?

できなかったショックから自分を守る行為、だと思うんですよね。
できるつもりでいたのに、できなかったとなると、ショックが大きい。そんなこと誰も思わないんだろうけど「こいつ、こんなこともできないのか」と思われたら恥ずかしいな、って勝手に思う。だから最初から「できない」と、自分を小さくみせることでショックを受けにくくする=自分を守る行動なんですよね。

大きくみせる、とかもありませんか?初めましての時に、ちょっと大きめにみせる自己紹介をしちゃったり、自分のプロフィールをちょっと大きく盛ってみたり。それも相手に舐められちゃいけない、とか、相手より下になりたくないって結局自分を守る行動なんですよね。

人と対する時、相手が上か、自分が上か、集団の中では、自分はどのくらいのレベルにいるかって考えちゃうことありませんか?常に上下で考えるのってすごくしんどいですよね。

これは結局自分が作り出した思考の世界ですが、この上下の世界に住んでいると常に競争、勝負の世界だから落ち着かないと思うんですよね。

ランクって聞いたことありますか?
様々な視点でランクってあると思います。それがいいとか悪いではなく。

社会的ランク、心理的ランク、文脈的ランク、霊的ランクなどなど
わかりやすいところだと社会的ランクが多分よく触れる世界かな、って思います。人種や性別、年齢、年収、属性など。それぞれの尺度で上か下かを測ってしまう、そういうことありませんか?

自分が上の時は、ほっとしたり、でもずっと上には居続けられないから、必要以上に大きくみせようとしたり、ランクが下だなって感じる時は、自分が傷つかないように自分を小さくみせたり。

そういう世界の中に自分を置くとしんどいですよね。常に上下で考えちゃうの手放せるといいですよね。どうやったら手放せるかって、それは自分を等身大で把握し、どんな自分も自分だよね、って祝福できることだと思います。人の存在価値は何かができる、できないではかなれるものじゃないですからね。

筋トレしながらそんなことを考えたのでした。筋トレしながら?(笑)私にとって体を使う時間は自己との対話。自分に気づく大事な時間。

日々いろんなこと思いますよね。そんなんことを発信したり、また、いろんな方の話を聞いたりするのも楽しいので「雑談」できる機会を作ってみました。コーチングの一番下にメニューを追加したので興味ある方はぜひ〜!


以下はコーチング体験のご案内です〜。よろしければお読みください。

★コーチングの体験セッションを募集しています★


認知科学コーチングのセッションを受けてみたい方、
ぜひご連絡ください。
セッションではあなたの心からやりたいこと(want to)を見つけることと、仕事での現状の外のゴール設定を行います。



Zoomを使ったオンライン60分(最大90分)5,000円
興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・本当は自分は何をしたいのか明確にしたい
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・現状より数段上の新しい人生の軌道を描きたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方

こんな方を対象としています
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・現状維持を嫌い進化し続けることに好奇心のある人
・ご自身の人生にしっかりとしたリーダーシップをお持ちの方
・人から見て不可能だと思うようなことでも、様々なリソースを集め果敢にチャレンジしたい人
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人

このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方

雑談メニュー追加
コーチングを受けるほどではないけどという方向けに「雑談」というメニューも設けてみました。ざっくばらんに色々話したい、聞いてもらいたい、意見もらいたい、コーチングがどんなものか知りたいなどなど、お気軽にどうぞ〜。
60分 2,000円
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768 最後の質問欄に「雑談希望」と入力してください。

最後までお読みいただきありがとうございます〜!!

サポートありがとうございます。励みになります♪