見出し画像

来るとも分からぬ明日のために

4月末〜10日間ほどスペインへ行っていました。目的は「スポーツとは何か?」を探求する旅。3年ほど前から関わらせていただいているA-MAPというアスリート限定のオンラインプログラムをやっているアポロプロジェクトの企画でお声かけいただきました。

その時の様子を書いたnoteはこちら

一緒に参加したメンバーとの出会いも、中身もとっても濃厚だったこの旅。ここでの学びを自分たちのものだけにしちゃうのは勿体無いよね、というメンバーの声で、現地で学んだことをシェアしよう!ということで7月3日に通称「ビジャミ」が開催されました。

一緒にスペインへ行ったメンバー吉谷吾郎さんのnoteが素敵なので貼っておきます。

当初登壇者の佐伯夕利子さんはスペインからオンライン参加の予定でしたが、なんと!このためにスペインから帰国してくださいました!!びっくりです。日本での滞在時間はなんと48時間。ビジャミは募集開始すると即定員となり、その参加者の多さに「これはオンラインではなく行かなくちゃ!」と急遽日本に来ることを決めてくださったそうです。なんという心意気。とにかくびっくりいたしました。

私は急遽司会ということで会の進行を務めさせていただきましたが、その後夕利子さんとメンバーのラインやり取りの中でこのような言葉をいただきました。

『来るとも分からぬ明日のために、何をし残せるというのだろう。明日また会えると、一体誰が約束してくれるのだろう。だから私は会いたい人に会う。会いたい人に会いに行く。』

夕利子さんは日々の選択をこんなふうに本気でされているのか、と、自分の日々の行動を見直して改めようって思いました。

また、ちょっと別の機会に「明日死ぬとしたら今日は何しますか?」と問われました。その問いに対して私は「子供たちと共に過ごし、沢山話をして、愛や感謝を伝える。」と答えました。すると、その問いを下さった方は、その答えを聞いた後こう言いました。「それっていますぐにできることですよね?」と。「だから今すぐ、毎日それをやるといいですよ。」と言ってくださいました。ほんとそうですね。私がそこで気づいたのは、明日死ぬと言われて思いつくことって、そんな大袈裟なことではなく、結構今、目の前にあることを大切にするってことなんだなってことでした。

更に気づいたことは、いつ死んでも後悔のないように、目の前の日常を後回しにせず大切する。その行動をしていることを前提にした時、それだけでいいのか?というとそうではないな、と。確約はできないけど、1ヶ月後も、1年後も生きていそうと思うと、中長期で成し遂げたいこともしっかりとやっていかなきゃって思いました。日常で大切にしたいことは毎日大切にして、さらに自分自身を生き切るために成し遂げたいゴールをしっかりとピン留めする。足元をしっかり固めるからこそ遠くへ飛べる。そんなことがめちゃくちゃ腹落ちしました。

中長期でやっていきたいこと。それはアスリートの引退後のサポートです。アスリート、競技者としての人生は必ず終わりがきます。幼い頃から上を目指し人生のほぼ全てを競技にかけてくるアスリート。引退は競技者としてのアイデンティティの死とも言われます。しかもそれが20代30代と比較的若い段階で訪れるということ。キャリア理論的にいうとキャリアトランジションと言いますが、急な転勤やリストラ、定年退職なんかもそれにあたります。社会へ出て経験がある大人であっても、こうした急な転機への対応ってスムーズにいかないこともありますよね。精神的なダメージから次への意欲が出なかったり、後悔したり、場合によっては人を恨んだし、ネガティブな気持ちがたくさん出てくる人もいると思います。私はこういった状態を一人で抜け出すのはなかなか難しいと思っています。時間がとてもかかることもあります。私自身、今まで生きてきた中で転機ではそれぞれに結構時間も費やしました。せっかく競技者として、様々な経験をしてきているアスリートがトランジションをスムーズに乗り越えないがためにうずくまってしまうのは残念なことだなと思っているので、そこを伴走するようなことをしていきたいと思っています。

私は大学での競技引退を決め、そこで大きなトランジションを味わいました。そして、出産、子育てと人生のトランジションではいろんな経験をしました。そこで学んだことやキャリアコンサルタント、コーチングの学びを活かして活動していきたいと思います!

来るともわからぬ明日のために、今日をしっかりと生きよう!

夕利子さんありがとうございました!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

★コーチングの体験セッションを募集しています★

コーチングのセッションを受けてみたい方、
ぜひご連絡ください。継続セッションを前提とした体験セッションです。
セッションではあなたが何をする人なのかという職業の機能と、
心からやりたいこと(want to)をクリアにすること
それを元に、仕事での現状の外のゴール設定を行います。


https://www.youtube.com/watch?v=HQ2gmdSlj7k

Zoomを使ったオンライン60分(最大90分)5,000円
興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・アスリートの引退前後、次のゴールを設定したい方
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方
こんな方を対象としています
・経営者、フリーランス、アスリート
・会社員の場合、自分の人生に主体性を持ちコミットしている方
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人
このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方
・コーチングの勉強のため受けてみたい方

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。励みになります♪