見出し画像

暑いチェンナイの夏をのりきる食べ物

ワナッカム 
久々にnoteを更新します。

最近のチェンナイ


こちらはもう夏本番です。
チェンナイの季節は hot  hotter  hottest と言われる3つがあるのですが、いまはhotterな感じですが、5月はhottestな季節になります。

そんな気温35度を超える毎日ですが、
私の職場にはエアコンはありません(泣)

毎日暑い中、ファンの風を受けて仕事をしています。
正直、午後からはあつすぎて全くやる気が起きません。

こんな暑い中でだれながら授業を受ける学生をみると、こちらもだれそうになります。
なので、集中しなければいけない仕事を、午前中の涼しい時間に片付けるようにしています。

暑さ対策の食べ物


それでもきつい!そんな時は、売店で熱いチャイを飲んで汗をかき、気化熱を利用して目を覚まします。

普段は、なるべくお腹が冷えるようなソフトドリンクは飲まないようにしていますが、冷たいレモンジュースは別です。レモン絞りたてでそんなに冷たくないのでおすすめです。

他にも、今はスイカがゴロゴロ売られているので、水分補給と思って食べたり。

トラックで道端に売りに来ている溢れんばかりのスイカ

こちらのスイカは楕円形で縞模様と楕円形の黒いのがあります。
個人的には黒いほうが、はずれが少なくて好きです。
今は1玉 50ルピーぐらい。

他にもココナッツジュースもおすすめです。
外で売られているフレッシュココナッツジュースは、私は飲み切ることができないので、よく紙パックのものを買っています。
フレッシュな方がもちろん美味しいですが、、、

とりあえずなんか食べる


あと、この暑さの中、なにも食べないのは危険なので、とりあえずなにかを口に含むようにしています。特に、揚げ物は食欲をそそります。

ワダという揚げ物

健康に良くない気がするので、毎日ではないですが、売店でバナナの揚げ物や、豆をすりつぶした揚げ物なども食べます。


これからはマンゴー🥭がゴロゴロ出てくる季節なので、それだけを楽しみにこの夏を乗り切ろうと思っています。
ちなみにマンゴーは体温を上げるらしく食べ過ぎには注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?