見出し画像

【超貴重】hololive(ホロライブ)オーディション書類選考通過(合格) 応募時の文章と動画を公開します

本記事について

 2024年にホロライブオーディションに応募し、一発で書類選考を通過したときの文章と自己PR動画である特技披露で作成した動画を隠すことなく全て公開します。
 ホロライブオーディションの倍率は正確にはわかりませんが、5期生募集時は1200倍と言われており、所属タレントになるのは非常に難しいことが伺えます。大手VTuber企業であるホロライブに入ることができれば、それだけで多くのファンを獲得でき、誕生日や3Dモデル公開時はもちろんメンバーシップやスーパーチャットで年間数千万の収入を得ることも夢ではないでしょう。
 そんなホロライブに入りたいと考えている方、まず書類選考を通過したいという方、そのために「どんな文章や動画が採用担当者の心を動かせるのか」を知りたい方のためにこちらの記事を作成しました。
 文章だけで個人が特定される可能性は低いかと思いますが、詳細なアピール内容などが含まれるため販売金額が高くなっていることはご了承いただけると幸いです。提出した自己PR動画は「自分の魅力が伝わるように自由に話す(自己PR①)」「特技披露(自己PR②)」の2つですが、①に関しては完全に個人情報が含まれているため、②の動画を公開いたします。書類選考通過の文章や動画をアップしている人は他にいないかと思いますので取り扱いには十分に注意していただきますようお願いいたします。
 また、この記事は返金可となっております。購入後24時間以内に「返金申請」を行うと、審査のうえ返金されるというシステムです。詳しくは返金のルールとよくある質問をご覧ください。
※2024/7/13より返金不可とさせていただきました。理由として嘘偽りのない情報を開示しているのにも関わらず返金申請をされる方がおり、それに対しnote側からこちらに何の連絡や確認もなく返金となったためです。これでは情報を無料で提供したことと同義になってしまい、自分だけでなくこれまで購入してくださった方々に不利益が生じてしまうと考え、変更いたしました。常識・良識のある方に購入していただきたく、そういった方に安心していただくために返金可としていましたが、悪質な返金が横行するような状況であることが判明した以上対応せざるを得ませんでした。心苦しい判断ではありますが、ご理解いただけますと幸いです。

質問事項

 私が回答した質問事項と皆さんが応募する際に参考にしたい内容が異なっているという事態を防ぐため、こちらに私が回答した質問事項を記載します。

・なにかしらの活動経験
・選択した活動内容の詳細
・アピールできる特技
・趣味
・好きなモノについて
・タレントとして活動したい理由
・志望動機

 書類選考では上記の回答に加えて2本の動画提出が求められます。
 自己PR動画の提出に関して「自分の顔を出さないといけないのかな?」と不安な方もいるかと思いますが、私は一切顔を出さずに特技の動画や自分の声に簡単な字幕と画像をつけた動画で合格していますので安心してください!

面接(面談)について

 面接内容は公開しないようにと言われているため、お伝えすることができません。しかし、私が面接を通過できなかったのは「専業になることができないから」という理由が大きかったと確信しています。
 私にとって大手企業のVTuberとなって多くの方に見つけてもらいアイドルになることと、現在の職業を手放すことを天秤にかけると(圧倒的に大変ではあるものの)今の仕事を続けたいという思いが強くありました。もちろん収入を考えると圧倒的にホロライブのタレントになる方が良いのですが…w
 そのため本記事を通して、本気でホロライブに入りたいという方の手助けができれば幸いです。

+α(追記)

 興味をもっていただいた方のために有料部分に記載する内容を増やしました。具体的には以下の2つです。
・書類&動画提出からいつごろ通過の連絡が来たか(限定公開動画が再生されるまでの日数についても記載)
・面接を通して思ったこと(やる気を削がれた理由

注意事項

・ご自身で読む以外で他の方に記事の内容を公開しないでください。
・本記事の内容を一部改変して使用するのではなく、自分をアピールする方法を知るという目的で参考にしてください。

私の活動場所

 普段は仕事をしながらTwitchでほぼ毎日配信しています。YouTubeでは主にShort動画を上げて細々と活動中です。どちらも登録者は200人もいません!w でも、そんな自分でも書類選考を通過しているので登録者が少ないからと諦める必要はないということです!
 以下にリンクを載せておきます。私がどんな人物なのか気になるという方はぜひご覧ください。近寄り難いと思われているかもしれませんが、マイペースにゲームをしているので配信中気軽にコメントいただければと思います!

Twitch: RUN_LAN23 - Twitch
YouTube: RUN_LAN23 - YouTube

以下、有料記事で文章と動画を公開しています。
皆さんの挑戦が上手くいくことを願っています。

ここから先は

4,139字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?