見出し画像

第一回ギルド走「KEMURI」の覇者は「GMRC」ギルドです!!!

日頃よりRun Crewをお使いいただきまして、誠にありがとうございます。

11月8日~11月29日にかけて行われましたギルド走イベント「KEMURI」ですが、初代覇者は「GMRC」ギルドです。おめでとうございます!!!

【GMRCさんのご紹介】
GMRCさんは早朝に走る素晴らしさを広めているランニングクラブです。

毎週木曜日の朝6時から丸子橋と永代橋
毎週土曜日の朝7時から皇居と大阪

私も以前参加させていただきましたが、各走力レベルの方が楽しめる速度でワイワイ話しながらランニングを楽しめます。

温かく迎えてくださるので、ご興味ありましたら是非参加してみてくださいね^^
Instagram:@mrc_tokyo

11月中頃から首位をキープされて、そのまま突っ走った形でしたね^^
2~4位は最終的には数ポイント差と抜きつ抜かれつ。

開発者の私個人、日々みなさんのラン実績により日々変わるランキングを楽しく拝見しておりました。

ギルド走における今後の課題についても確認ができましたので、以下の点については改善を進めてまいります。


1. Tierの適正化方法

Run Crewをインストールいただいた際にはまずはTierの最適化をしていただきたいのですが、アプリ利用方法について分かりにくい設計になっているがために、ビギナークラスにかなりの上級者が集う結果となってしまいました。

現状ではTierの適正化につきましては「Tier判別で即座に行う」か「ギルド走終了時の結果で行う」という2点がございます。

そのため今回ビギナークラスに集った上級者の方々は適正なTierに自動昇格されるシステムですが、今後はギルド走を走った結果でも即座にTierの適正化が行えるような仕組みも考えないといけないと感じました。

Tierの適正化についての方法はユーザーがストレスなく行えるように改善を務めます。


2. Tierの意図的降格の緩和

Run Crewでは成績に応じた降格は相当なことがない限りは行われません。
その理由としてましては意図的にTierを操作することで本来は上位Tierの方が下位のTierで競走をするのを避けるためです。

ただ、システム的に一度だけTierを意図的に降格できる機会があります。

ギルド走イベントが開始した時には「現在のTierで競走するか」、「一つ下のTierで競走するか」を選択することができます。

これは「上位Tierに昇格したばかりだとランキングが下位からになることが想定される。そうなるとチームに貢献するポイントが得られないのでモチベが下がってしまうのでは」ということから措置を講じました。

ただ、下位Tierを選択した場合は得られるポイントは20%減となります。
例えばどのランク帯も1位は50ポイントと決まっていますが、下位Tierを選択した場合は1位でも20%減の40ポイントとなります。

この下位Tierを選択できる幅はもう少し広げたいと考えています。
現在は一つ下のTierのみ選択可能ですが、3つくらい下位のTierを選択できるようにしたいと考えています。

選択した下位Tierで段階的に減るポイント率が変化するような仕組みで、もう少し選択の幅を緩和したいと思います。


3. 審議な記録の扱い

こちらについてまずお伝えしておくのはRun Crewのシステムがまだ未熟であるのが問題であり、その記録を残されたユーザーには非がないことはお伝えいたします。

審議が必要な記録についてはラップのデータなどを確認した上で、記録をギルド走からプラクティスに変更させていただきました。

Run CrewのGPS精度が未熟な点や、COROSの画像文字認識が誤作動を起こす場合もありました。
特にGPS精度についてはiPhone3台、Android6台でテストを行っていましたが、まだまだ計測が不可になる機種があるなど精度に難があります。

その過程で審議な記録が残されるのは全てRun Crewに責任がございますので、改善を進めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?