見出し画像

フリーランスになってからフリーランスを辞めようと思った回数と理由についての語り

概要

フリーランスになってもう少しで7年が経ちます。
23歳の時にもらえるお金が増えるからという理由だけでフリーランスになりました。

その間「お金は増えるし社内の煩わしいイベントは無いしやっぱフリーは最高だぜ!」で続けたわけではなく、辞めようかなと思ってたことはあります。

今回は辞めようと思った時と理由と辞めなかった理由について書いていこうと思います。

どういうフリーランスか

前提として、私はエージェントから仕事を紹介してもらって客先常駐してるフリーランスです。分野はインフラ。1回目はちょっと特殊ですが似たような感じです。興味がある方は過去にその辺記事にしたので良かったら見てください。⬇︎

https://note.mu/runba_infra_free/n/n948c7eed6ace

フリーランスを辞めようと思った時1回目:24歳の時

フリーランス始めてちょうど1年目くらいの時ですね。現場のリーダーと上手くいかなくて辛かった時でした。

フリーランスになった時からリーダーは同じ人で指示内容が全然わからなかったんですが、頑張ってれば理解出来るようになると思ってやってたんですが一年経っても変わらずもう無理だと思い始めてた時です。

少し話が逸れますが、今思い返してもあの指示はひどかったなーって思います。自分の頭の中で大体完結させていて、かなり指示内容端折ってくるんですよね。

他の人も指示内容が大体わからないことが多かったんですが、リーダーは仕事が出来る人という評価だったので理解出来ない方が悪いって空気になってました。あのリーダーとは2度と仕事したくないですね。

話を戻して。。
その時は一年の実務経験があるし、別エージェントに仕事紹介してもらおうと思ってネットで調べて相談に言ったんですが、実務1年、それも保守の経験だけだと紹介は厳しいと言われました。

かなり絶望しましたが、実務経験年数を増やすまでは我慢するしかないと思った矢先にチーム移動の話が出て、次のチームは比較的自由に仕事に取り組めたのでストレスも減りこのままで良いやと思ったのでそこのチームで数年働きました。

フリーランスを辞めようと思った時2回目:27歳の時

もう数ヶ月で28歳という時に揉め事の種が発生しました。

私をフリーランスで現場に入れてくれた人から、業務終了後にドキュメントの修正を手伝ってくれというものでした。

この依頼がひどくて、

・追加賃金は無し。時間超過した分の残業代だけ払う。
・急ぎだから予定日までに終わらせること。
・主で取り組むチームはあるけど、そっちは残業が出来ないのでやばそうならカバーしてくれ。

という内容を突然言われました。

この時期「フリーランスは個人事業主で一人社長」という認識があったので、
「会社の運営をしてる人間が金にならないドキュメントの図形を黙々と修正する作業をやる意味があるのか?金が増えない仕事で残業して嫁の家事負担が増えることについて納得させられるだけのものなのか」とか考え始めてもうこの人の元で仕事を続けるのは辞めようと決断しました。

その時は実務経験年数も増えていたし、次はフリーランスでも見つかるだろうと思って大手のエージェントサイトを使って、興味があるもの、必須要件を多少でも満たしているものは積極的に面談依頼を出しました。

しかし、20件以上応募して面談まで行った数は0。

実務経験が増えたとはいえ、私の保守経験だけだと全然面談まで行きませんでした。
もうこれフリーランスは無理かな、現場で声をかけてくれた人に話しようかなと思ってた矢先、エージェントから面談したいと言ってる会社があると言われ面談に行ったところオファーをいただき、フリーランスを続行することにしました。

フリーランスを辞めようと思った時3回目:29歳の時

今思えば1,2年周期くらいで辞めようと思ってますね(笑)
軽い気持ちでフリーランスになってるから、何かあれば簡単にブレるんでしょうね(他人事)

とは言っても「もうフリーランスの仕事を見つけるの大変だし嫌だ」とかって理由でなく稼ぎが安定しないって所からですね。扁桃腺を痛めていて熱をよく出していたし、その年は副鼻腔炎の慢性型になってしまって、自分の体だけが頼りな状態はまずいかなと思ってたので現場を抜けるタイミングで正社員とフリーランス両方探しました。

正社員もオファーもらえたんですが、給料が想定より低かった所や時期的にすぐ入れない所だったりしたので、またフリーランスを選択しました。

時期的の問題で入れなかった所は当初かなり行く気があったのでタイミングが合ってればここでフリーランスは終わってたと思います。

私がフリーランス続いてるのは戦略が良いからとかではなく偶々フリーランス続けることが出来た、という感じですね。

最後に

今のところはフリーランスをすぐ辞めるつもりはありませんが、絶対フリーランスが良い!というほどの理由も抱えてないのが現状です。

とりあえず今後はフリーランスの今しか出来ないことを中心にやっていこうと思ってます。

エージェント使わず自分で仕事探して働くのはやってみたいですね。

フリーランス、というか個人事業主の今しか出来ないことを自分でやってみて自分がどう感じるか?そこ次第で次の働き方を決めていこうと思います。その前に面白い会社を見つけて働きたくなったらそっちに行くこともあるかも知れませんが。
楽しく働けるかが自分にとって一番なので。

以上、「フリーランスになってからフリーランスを辞めようと思った回数と理由についての語り」でした。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?