見出し画像

実務3か月でインフラエンジニアのフリーランスになった経緯と案件ごとの単価について

はじめに

私は新卒で商社に入社し、その後IT業界に転職しました。開発希望でしたが、会社都合でインフラエンジニアのSESになり、現場に出てから3か月後にフリーランスになり5年が経ちました。

ツイッターでは他のフリーランスの方を見てると1000万を超えてる人が多く、勉強熱心な方が多い印象です。

そこで、特に熱い思いでエンジニアになったわけでもなく勉強もそれなりにしかしなかった人間の単価がどんなもんかという話をしたくなったので今回noteを書きました。

記載内容は、

・実務経験3か月でフリーランスになった方法
・単価の推移と、担当した業務内容、各稼働時間
・フリーランスになって正解?

・まとめ

で書いていこうと思います。


・実務経験3か月でフリーランスになった方法

こう書くとすごいことをしたと思われるかもしれないですが、全く大したことしてないです。

常駐先の現場のリーダーがフリーランスの人で、その人に「今の会社給与が低いし、天引きの項目が多いからこの構築業務終わったら辞めようと思ってるんですよ~」って愚痴ったら「じゃあ、フリーランスで続ける?俺から口利きすればそのまま仕事出来るよ」って誘われたので「じゃあ、お願いします~」でフリーランスになりました。完全に運ですね。参考にはならないと思うので「そういうこともあるんだ」程度に思っていただければ。

・単価の推移と業務内容、稼働時間、契約終了の理由

私は今まで案件の経験は2件です。(今月から3件目のところで働きます)
それぞれ単価はこんな感じで上がりました。

【1社目(求人システム保守)】
◆単価

スタート(38万)→消費税増税で増加(40万)→単価交渉(43万)→単価交渉2回目(45万)→契約満了
◆業務内容
担当業務のシェルのインシデントが発生したら調査、対応がメインでした。
メンテナンスとかで拘束時間は長かったですが、隙間時間が多かったので資格勉強とかもよくしてました。
◆稼働時間
平均160時間(MAX210時間)
◆契約終了の理由
担当してる保守案件以外の案件の手伝いを追加賃金無しで強要された為。

【2社目(ホスティング事業)】
スタート(45万)→夜間対応追加の為、単価交渉(46.5万)→契約満了
◆業務内容
テクニカルサポート、テスト作成、クラウド移行対応、顧客折衝などここでは色んな業務をやらせてもらいました。時間外に作業が発生する場合は午後出勤とか、リモート対応とか柔軟な働き方が出来ました。
◆稼働時間
平均140時間(MAX150時間)
◆契約終了の理由
向こうのお財布事情で、業務内容が増えたのに単価増額が出来なかったのと、向こうも夜間対応を拒否されて嫌だったみたいで、両想い(?)で終了しました。

【3社目(Azureクラウド移行案件)】
スタート(56万)
◆業務内容
クラウド移行提案、設計、構築(予定)

・フリーランスになって正解?

私的にはなって良かったです。
フリーランスになる前の月給が手取り16万で倍以上になりましたし、
フリー1社目契約終了前に正社員も探しましたが、年収320万のところしか内定出ませんでした。それなら総合的に考えてフリー続けた方が良いやと判断して続けてます。

フリーなら月最低これくらいもらわないと~ってよく聞きますが、それよりも低い額の正社員しか無かったら仕方ないじゃん!
というか、総合的に考えて正社員の方が良いと思えばすぐ正社員戻りますよ!w

今の経歴だと400万弱がいっぱいいっぱいだから諦めました(1社それ以上提示してくれた所はありましたが、タイミングが合わなかったので辞退しました)

今までもフリーランスの契約満了のタイミングでは必ず正社員も視野に入れて探してます。それでもフリーランスの方が良い案件あったから続けてる感じです。


・まとめ


フリー1社目では定時で帰れて40万弱もらえればそれで良いって気持ちで長いことつづけてました。

2社目で顧客折衝とか色んな業務やって、楽しいこともあって「楽しいことしながら単価を上げたい!」って欲求が出てきました。

そこで、やったことの上流工程の作業と単価アップを探して3社目の現場の面談を受けてこれから働く予定です。

もっと早くにこういう欲求が出てればという悔しさはありますが、まあ、満足してたしどうこう言っても仕方無いかなと。

どんどん単価を上げたいなら、
・現場を変える
・お財布事情が問題ないところに行く
が、大事だと思います。お財布事情については、部外者だとわかりづらいですが、他にフリーで入ってる人と情報交換して単価交渉したか、断られた場合どういう理由で断られたか等を聞けば何となくわかると思います。

私の場合は、フリーランスの他の人が「単価交渉したけど、予算的に無理って言われた」ってダイクレトな情報もらったので簡単に判断できました。

この情報がお役に立てば幸いです。
感想、質問などあればDMください。

ツイッターやってます!

ルンバ
@aey8157111223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?