見出し画像

仕事で体調崩して1ヶ月休むことにしました

契約社員になってあともう少しで半年というところで体がちょっとダメになってきたので、上司に相談して1ヶ月休むことにしました。

経緯

12月末くらいから今までずっと微熱が続いていて、先週の前半くらいに「これってもしかして仕事のストレス?」ってなって、先週の金曜に仕事中にちょっとストレスがかかったタイミングで頭が痛くなって吐き気を催して「間違いない、ストレスだ!」ってなりました。

ストレスと症状が綺麗にシンクロするようになった段階でようやく確認しました。1月の頭くらいは、風邪が長引いてるなーくらいの認識でした。病院でいろいろ検査して、どこも悪くないと言われたあとも「検査しきれてない何かがあるのか?」くらいに思ってました。自分でも案外気づけない。。

症状

・微熱(36.8〜37.3の間を毎日行き来する)
・仕事のことを考えると脈が早くなり胸がきゅってなる
・食欲不振
・吐き気
・寝つきが悪い

微熱と寝つきが悪い以外の症状が出たのは1週間くらい前からです。
精神系の病院で相談したところ、適応障害の診断でした。

ストレスの原因

端的に言えば、キャパオーバー。仕事量と見る範囲が広いのと、あとはリーダーになって管理する仕事が増えたから。

リーダーになったのは1月からだから、微熱が出た12月末は関係なさそうだけど、今やってるタスクに単純にリーダーの仕事もプラスされるって話だったから、この時から既に気が重かったからかなーって思います。

今後について

4月からはリーダーじゃなくてサブリーダーってポジションでやっていくことになる予定です。文句を言えば改善されるところと、チームでの仕事はやりやすい雰囲気だから続けてはいく予定です。

そもそも今回の体壊したのは仕事量が問題であって、リーダーのプレッシャーどうこうはそこまで強くなかったので大丈夫かなと。

あと、今の職場で働いてる限りはマネジメント系をやっていきます。折角失敗して色々学べたところだし。誰かに良い職場の雰囲気作りを期待するより自分で取り組んだ方が確実。娘が最近見てたアニメでも言ってたけど、大事なところは人任せにしない。俺は楽しく働きたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?