見出し画像

以前より気にすることが減った気がする話

こんばんは。yue.です。

2年前の6月、こんな記事を書いていました。

ざっくりいうと「わたしはHSP気質だと思う。気にしすぎるし、言いたいことも言えないし。治すものじゃないから、活かしていきたいな」という話。

あれから2年。
環境の変化も含め、いろいろな出来事が起きたと思います。
その中で、以前よりも気にしすぎることが減ったなと思うのです。

やはり、一番大きいのは転職の影響でしょうか。
考えて、綿密に計画を立てて行動する、というよりは
えいやととにかく先に進めることが大切な環境になりました。

誰もやったことのない仕事かつ、早めに結果が求められる仕事。
気にしすぎたら先に進めないことを、転職してから実感し
思ったことを、とりあえず自分から発信することが増えました。
気にしすぎて動けない、が、少し減ったような気がするのです。

ただ、やっぱりまだ考えすぎる部分はあって。
先読みしすぎて余計な心配をして動けなかったり、チャンスを活かせなかったりと、よくありました。
その時は後から「あ~」となって、自分の中で大反省会が開催されます。
それも、少しずつ減っていくといいなあと思っています。

ここまで書いていて思いましたが
気にしなくなったのは、仕事上でだけかもしれないですね。
関係が近くなればなるほど、どう思われるか気にしてしまうのは変わらないなと思いました。