見出し画像

【8/3】そうだ、箱根に行こう②

そうだ箱根に行こう、と思い立って出かけたとある週末の記録です。

①はこちらから↓

1日目を振り返ると
とにかく暑い中動き回り熱中症フラグも立っており、バテバテでした。
そのぶん美味しいものと大量の水分を摂取して、幸せな気持ちになりました。

涼しかった大涌谷

2日目のメインは「大涌谷」
バスに乗ってゆらゆらと、大涌谷に向かいます。日曜日ということもあり、道はかなり渋滞していました。

そんな中バスの運転手さんから
「渋滞のため、バスの到着が遅れます」
「大涌谷にお急ぎの方は一つ先の早雲山駅入口でロープウェイにお乗り換えください」
というアナウンスが。
バスで行くといつもの倍くらい時間がかかるらしいです。

たくさんのお客さんが早雲山駅で降りる中、私たちは乗ったまま。
前日バテたのもあり、のんびり移動したいねという思いが一致しバスでゆっくり移動しました。

\そしてついに到着/

とにかく良い天気でした!
何より標高が高くて涼しいのが嬉しい…
富士山も少しだけ見えました。

大涌谷では、箱根ジオミュージアムに行き、黒たまごを食べてお昼を食べました。(食べてばっかり…)
現地についてから、大涌谷自然研究路入場という40分程度のツアー(要予約)があったことを知ったので、今度はツアーにも参加したいなと思いました。

期間限定のあじさいソーダ
バタフライピーを入れると綺麗な色に!
大涌谷メンチカツカレー

急遽決まった小田原観光

大涌谷からの帰り道。
バスを待っていると、小田原駅行きのバスが来ました。

「箱根湯本駅で降りても小田原駅まで移動するなら、バス乗っちゃったほうがいいね」
「時間かかるかもだけど、終点まで乗っちゃおう」
「休憩休憩」

ということで小田原駅までバスで行くことに。
道中記憶はほとんどありません。ほぼ寝ていました。

\そして小田原駅に到着/

初めて降り立った小田原駅。
駅から近いところに小田原城があり、大きな公園もあり自然豊かで栄えていていいな〜というのが第一印象でした。

どどーん!小田原城!

お城の中には小田原城開城までのストーリーが、映像や記録を通して分かりやすく紹介されており
豊臣秀吉の権力の大きさやすごさを実感しました。

高校時代日本史を履修していたので、ちょっとした知識はあったものの、授業でやるのは本当にごく一部だけなんだな〜と思いながら展示を見ていました。背景から理解できたら、きっともっと面白く授業を受けられたんだろうな〜と、日本史が苦手だった頃の自分を思い出してちょっと懐かしくなりました。

小田原城からの景色🏯

紫陽花天国小田原

そしてそして小田原城にもたくさん紫陽花が咲いていました🌼目が幸せでした…。

2日目ものんびり過ごし、帰宅の途につきました。

今はまたコロナウイルスが爆発的に流行していますが…落ち着いたらまた小旅行に行きたいですね。

今日も読んでくださりありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

夏の思い出