見出し画像

京都*猫猫寺 開運ミュージアムと九頭竜大社【旅行記#16】

*京都旅行記(3) 1日目*

昼食と和スイーツを食べた後は、旅行1日目のメイン、猫猫寺 開運ミュージアムへ行きました。
猫猫寺は築100年の古民家を寺院風にした美術館です。
住職猫と番猫はいますが、猫が沢山いる施設ではなく、猫のアートや猫雑貨、猫のご本尊様、天井画、襖絵などを楽しむ施設となっています。

猫猫寺 開運ミュージアム

看板の文字を見ただけで、テンション上がりました。可愛い。

民家の外側は猫アートが沢山で、さらにテンション上がります。

公式サイトのお知らせでは、住職猫のお勤めは月に数回で、この日はお休みでした。
拝観料は大人500円です。

玄関で靴を脱いで中に入ります。

上がって目の前にある部屋では、猫グッズが沢山販売されています。

羊毛フェルトのぬいぐるみが、
リアルで可愛い
有名人のサインも飾られています


ふすまを開けて最初のお部屋。
猫のバーテンダーが一番のインパクトでした。


襖を開けて2番目のお部屋。
目の前にあるモニターでは、猫猫寺と近くにある九頭竜大社を紹介する映像を流しています。
窓越しに見える新緑と高野川が綺麗です。


隣の部屋へ行く廊下の端に飾られている、ダルマの猫。インパクトが凄い!可愛い。

隣のお部屋は寺院風で、住職猫の写真が飾られています。
天井のアートも凄い。

このお部屋は、猫グッズ販売コーナーにミニチュア版があります。


8/31まで、地下一階では「世界の猫名画展」が展示されています。
誰もが一度は見た事ある芸術品を、猫に変えた作品です。

複製品も販売しています


世界の猫名画展と、過去に展示されたツタンニャーメンのパンフレットを購入しました。



猫猫寺の外は比叡山が間近に見えて、高野川が流れています。
自然豊かな景色です。

徒歩約5分ほど下った所にある、九頭竜大社へお参りに行きます。


九頭竜大社

社務所が17時までなので、16:20頃に着いてお参りをしました。
自然豊かで小さめの神社でした。

白蛇さまのお姿が出た名石


京都旅行記(4) へつづく→

↓京都旅行1日目のvlogはこちら↓

May 31, 2023

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?