見出し画像

新潟*味噌と日本酒のソフトクリーム食べ比べ|バロックラテ【旅行記#13】

*新潟旅行記(5) 2日目 最終回*

瓢湖から新潟駅の路線バスの通り道に、徒歩圏内でソフトクリームを2店舗で食べて、神社でお参りが出来るので行ってきました。
峰村醸造 → 今代司酒造→ 沼垂白山神社

峰村醸造で味噌ソフトクリーム。
今代司酒造で純米大吟醸ソフトクリームを食べました。
徒歩5分以内で食べに行けるし、新潟駅から徒歩圏内なので、ソフトクリーム好きな方におすすめです。
瓢湖では14時前から雨が降りましたが、到着した時は止んでいました。

峰村醸造

創業明治38年の老舗味噌蔵。
味噌・漬物の製造販売から直営店の運営まで行っています。

味噌ソフトクリームは
チーズみたいな味でした


今代司酒造

創業1767年の酒造。
予約制で酒造見学も行っています。

純米大吟醸ソフトクリームはお酒と分かりにくい味で、
日本酒は好みではないけど、美味しかった


沼垂白山神社

新潟総鎮守 白山神社と同じく、御祭神は菊理姫大神です。

小さい木だけど、しだれ桜が咲いていました


ここから宿泊したホテルまで徒歩10分程度なので、歩きます。
道中にあった小さな公園も複数の八重桜が咲いていました。
この辺りはソメイヨシノよりも八重桜をメインに見たので、面白いと思いました。
ソメイヨシノのシーズンが終わってしまったので、八重桜を目当てに来た私にとっては好都合となりました。


THE BAROQUE by SUZUKI COFFEE(バロック)

ホテルに預けたスーツケースを取りに行って、ピアBandaiにあるTHE BAROQUEへ。
1日目にバロックラテを飲んだお店です。
旅の最後にカフェモカを飲んで、新潟空港へ行きました。


6月末も新潟に行く予定ですが、以下の行動は決まっているので、季節感が変わっただけの旅になるかも?
弁慶でお寿司を食べる。
万代島鮮魚センターでカニを買う。
バロックでラテを飲む。
白山神社に行く。

April 18, 2023

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,186件

#わたしの旅行記

2,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?