見出し画像

自分の人生、自分が主役である。

いま、この記事を読んでくださっている皆さんは、
自分の人生を自分の意志で歩んでいると胸張って言えますか。
いつのまにか、誰かの敷いたレールを歩んでいるだけの
人生になっていませんか。

この言葉は、就職活動を行っている際にある人事の方に頂いた言葉です。

その言葉があったから、本当に自分が歩みたい道ってどんなものなのだろうと、自分のキャリアを見つめ直すいい機会になったと共に、私以外にも似たような状況な人っているのではと考えるようになりました。

なので、この記事を読んでくださっている皆さんにも


 自分の人生をどのように歩んでいきたいのか 
自分の描く幸せってどんなものなのか 


と一度立ち止まって自分を見つ直す機会にして頂けたらなと思います🥳


本題に入る前に!! 
今回伝えさせて頂く内容の目次と                                                                          偉そうに前置きで話しているあなたは、どこの誰だとなると思うので   私の自己紹介を簡単にさせて頂きます!!🌻

【自己紹介】

スクリーンショット 2021-05-23 17.09.02

神里瑠菜(カミサトルナ)と申します。
生まれも育ちも沖縄で、大学進学とともに東京に上京しました。
学生時代は、ファッションショーを企画・運営する学生団体に所属し色んな価値観に触れながら多くの経験をさせて頂きました。
(こちらについては、後ほど語らせてもらいます😎)
また現在は、株式会社Hajimariという会社で「intee」というスキルアップ型の就職支援サービスを通し、学生の就職活動・キャリア支援のサポートを行っております。

 noteは、初めての試みになりますが、自分なりに発信していこうと思いますので温かい目で読んでいただけると幸いです😊🌷


【私の就職活動】

①就職活動当初の自分
私の就職活動を始めた時は、                     いわゆる皆さんが想像しやすい『安定といわれる企業』である大手やメーカーを見ていました。
というのも、私の親戚に医療関係者が多く幼少期頃から「安定したところに就いたほうが幸せだよ」と言葉をもらっていたので
負けず嫌いの私は、見栄を張って名の通った会社に就職してみせるという意地だけで就職活動を行っていました。
そのため、自分の人生をどうしていきたいかなんてもっぱら考えずに誰かの考えたありきたりの言葉でESを書いたり面接を受けていたので夏のインターン等は、もちろん毎回お祈りメールばかり届いていました。
           
②転機
そんな時、私が人生の分岐点だなとも思える転機が訪れます。
それが、一番最初に書かせていただいたある人事の方との面談です。
一回の面談でここまで図星をつかれたのは初めてで、面談中に号泣してしまいました。(今思うとものすごい学生ですよね。。笑)

あの時人事の方から頂いた言葉を 

誰かに指図されて動いている就職活動のゴールの先には
自分の思い描く幸せは何もない。
どんなにきつい道であろうと
人生は、自分の意思で決断し
自分の歩みたい人生を作っていくことに意味がある。

と自分の中で解釈し、
ようやく自分の中にあった違和感が何なのかわかりました。    

それは、
自分の意思でなにも決めず自分の言葉で伝えていない。     
だから、結果に対してどこか他責になっていて、
自分の芯となる部分がなにもない。 

そこから、自分のなりたい像や今までの過去を振り返り自分の大事にしてきてもの=価値観を理解したうえで企業と照らし合し、進みたい道を選択出来るようになりました。

【今の就活生に伝えたいこと】

①みんなが言う「安定」ってなんだろうか
今現在、就職活動・キャリア支援のサポートを行っているためプライベートでも学生さんと向き合う時間が多いです。

その中でよく耳にするのが 
「大手企業にいくとなんとなく安定だと思うので大手を目指しています」
「とりあえず安定した会社に行きたいです」という言葉。

別に大手企業や有名企業にいくことが悪いと言いたいわけではありません。
ですが、皆さんが考える「安定」としている定義ってなんでしょう。
どこか1年前の自分を見ているみたいで悔しくなるのです。

   誰かの尺度で定めたその安定って本当にあなたにも当てはまるのか。     

と見つめ直してほしいのです。


②もっと、就活を楽しもうよ
散々、熱く真面目な話を長々と語ってきて
急に適当になるじゃんこいつと思いましたよね笑😂
でも、結構本質的なんじゃないかなと個人的に考えるので伝えさせてください!

どんなに就職活動をはやくからやろうが、
最終的に決める会社は、ひとつです。
これは唯一、皆さんに平等なこと。

その一社をきめるまで
自分ってこんな一面があったのか、
価値観ってこんな風に形成されてきたのか、
今後も持っていたい考え方だなと
沢山の気づき・価値観・考えに出会います。

そんな絶好な機会、
イヤイヤやるのではなく楽しみながら=有意義な就活をやりませんか。

皆さんも夏休みの宿題とか、日々のやるべき手伝いを
お母さんに「早くやりなさい、こんな風にやりなさい」
と言われるとなぜかやる気なくなったりイヤイヤやりますよね。
でも、自分から率先し考えたながらやったときって
ちょっと難しいことでも、
どこか楽しく最後までやりきろうとしますよね。

それと一緒です。
行動を起こす本人が楽しんでやらきゃ、そんなんきついままです。

また、どんなことでも楽しむ天才って
自ずと結果がついてきます。
それは、やりたいことや叶えたいことの前には、
絶対やるべき事=辛い瞬間

を乗り越えているからです。

なので、誰もが通るものを誰よりも楽しんで
自分の一番納得のいく形で道を切り開いていきましょう!

【最後に】

長々と様々なことを書かせていただきましたが、             私が特に伝えてたいことを簡単にまとめさせて頂きます。

■自分の人生、主役はあなた。
■自分で決断し、正解にしていくことで意味がある。
■幸せの定義って人それぞれ。 
                                                                     ■『安定といわれる企業』って思った以上「安定」じゃないよ。
どんなことでも楽しむ天才であれ。      

色々、一丁前な言葉を並べている自分ですが
自分も皆さんと同じく沢山悩み、就活はもうやりたくないと逃げ出しそうに
なったことも勿論あります。
ですが、絶対にそこで逃げ出さないでください。
今の時期いかに自分と向き合えたかで
今後、自身の人生の幸福度って大きく変わると思います。

だから、前に進み続けてください。
私達はその後押しを何度でもします。
一緒に乗り越えていきましょう🌷

以上、拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

引き続き、宜しくお願い致します🤲🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?