見出し画像

ベビーに本を買うなら、これ一択だった話。


「赤ちゃんに本を買ってあげたい。でも何が良いか分からない。」という方。
お友達や身内の子に本を買ってあげたい。と思っている方。
2歳くらいまでのお子さんなら「ボードブック」をおすすめします。
というか極端に言えば、これ一択です!




私には2人の息子、4歳の「ちょこ太郎」と1歳「ミル次郎」がいる。

ちょこ太郎が産まれる前から「自分の世界(視野)を広げてくれたり先人の教えが詰まっている。だから息子が本が好きになってくれたら嬉しいな。」と旦那とよく話していた。

おもちゃを無限に買い与える事はしない(できない)けど、本ならある程度は買って良い。

旦那と話して、同じ意見だった。



ちょこ太郎にはいろいろな本を買った。
たくさん話しかけて、本を通してコミュニケーションをはかった。
動物や、草花、ことば…絵本はいろいろ教えてくれる。
私とちょこ太郎の最高のコミュニケーションツールになった。

しかし当時生後10ヶ月のちょこ太郎、本を「かじる物」と思っているのか、ほとんどかじられた。
テープで補強した絵本がたくさん並ぶ本棚。



ある時、ボードブックを買ってあげた。

これが大正解。
強い。耐久性が半端ない。
多少の損傷では"読めなくなる"事がない。
そして、ちょこ太郎もパラパラめくれる。
めくる時に指切れない。
よだれが落ちても拭ける!!!

私は大歓喜した。
「なんで今まで買わなかったの!?最高じゃん!!」


そんな時を経て、ちょこ太郎は本が大好きな4歳になった。

ミル次郎は、最近本に興味津々。

私はちょこ太郎からの教えを守り、ミル二郎にはボードブックを読んであげています。


もし、迷われていたりプレゼントを考えている方は「ボードブック」を強めにおすすめします!

どなたかの参考になったら嬉しいです☺️✨


この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?