見出し画像

横浜マラソン中止・・・ただ、やるべき事は変わらない

皆さんこんばんは!!
本日は少しネタとしては遅れているかも知れませんが、新型コロナウイルスの影響による横浜マラソン開催中止の記事です。

https://yokohamamarathon.jp/news/0508-1-message/

ただ、現に決定した横浜マラソン中止に対して僕が、
異議したり、こうあるべきだ!!とかを記事にして話しても、読んで頂いている方に何も有益でもないし、面白くないので、テーマは横浜マラソンを変えず、僕なりに①②の二つを紐付けて書いていこうと思います!!!

①横浜マラソン中止での影響・・・

今回の横浜マラソンで募集したランナーの人数は、
フルマラソン約26.870人
1/7フルマラソン約1.100人
1/7フルマラソン(車いす)約30人
2km(車いす)約100人
計 約28.100人

○この参加者の中でこの日を目指し、
「初フルマラソン完走!!」
「サブ4・サブ3達成する!!」
等と、横浜マラソンを目指して、
自信が掲げた目標を達成していたランナーが出ていたと考えると、
とても残念で影響力は大きいと思います。。。
しかし、決まってしまった事に関して落ち込み、目標を見失う事はありません。
自身が掲げた目標に関して、練習内容などを見直す時間が増え、練習時間も増えたと捉えた方が圧倒的に有意義に過ごす事が出来ると思いませんか?

ひとりごと
僕は元々ぽっちゃりで鈍足でお菓子が大好きな怠け者でしたが、走る事に出合い、目標を持ち達成する喜びや大切さ。
を学び社会人になった今でもそれは活かせていると思います。
マラソンは人生。等の言葉がある様にそれは僕の目標、夢は達成する!という生き方にも影響しています。
正直マラソンでなくてもスポーツでなくても、小さな事、日常的に目標を決め達成し続ける事が大切だとランニングを始め感じました。
何だか宗教じみてきてしまったのでここまでに致します。笑

②ただ、目処が付かないし・・・

①で長くなってしまったので、②は僕がやってきた事を簡単に書きます。
目標達成に大切な事は、

⑴目標設定

短期目標(30日)
中期目標(100日)
長期目標(180日)

※今回の短期~長期目標は約半年後(11月)にマラソンのシーズンインする為180日プランで区切りました。
目標設定の具体例や、どの様なテーマを持って目標を作成していくかはここでだと長くなってしまう為、別記事で配信致します。

⑵継続!!

これはもう言葉通り「継続」するしかないです。笑
ただ、継続するにしても、無意味な事を継続しても意味ないので・・・ **

※何故目標設定を⑴に持ってきたかというと、
短期目標(30日)からスタートし、180日後までこのプランを継続し続けて良いのか判断を出来るまでが30日間だと思っています。

ひとりごと
※長期目標→短期目標を作成しましょう。
 30日の短期目標は継続し達成しましょう。。
 目的や継続する心構えは明日。。。。

⑶自分の目標を誰かに発信若しくは、紙に書く!!!

説明するまでもないのですが、、、
自分が掲げた目標を自分以外の人に宣言しちゃいましょう!!
ただただ、僕もそうなのですが、宣言すると自分への目標達成ではなく、発信してしまったからやらなければいけないという、
目標達成→使命に変わってしまい、楽しくなくなってしまいます。
そう言った僕寄りの方は、発信せずとも紙に目標を書いて、意識することで、自分自身を奮い立たせましょう!

ひとりごと
※僕は目標設定用紙と名付けており、目標設定用紙は毎日自分が必ず目に入る所に張り付けています。

★最後に★

冒頭でも書きましたが、横浜マラソンで自身が掲げた目標を達成出来ていたランナーが何人いて悔しい思いをしている方は何人いるだろうと考えると、残念であり、新型コロナウイルスはとても憎いです、、、
しかし、悔やんで落ち込んでいる時間があったら、次の目標を立て楽しくランニングしに行きましょう!!!!!
・Twitterでは日々の練習や食事等を呟いているので、少しでも興味を持って頂いたら、フォローお願い致します。

@ryu_yurrun

これまた、開催されるか分かりませんが、僕の目標は、、、、、、

★湘南国際マラソン6位入賞です★


大変長くなってしまいましたが、
最後まで読んで頂きありがとうございました。