見出し画像

目標達成に向けて③

本日は目標達成に向けての第3弾!!

前回は目標達成への行動計画を作成する大切さを記事にしました。

今回は。

1.目標を具体的に決める。
2.行動に移してみる。
3.原因(障害)の追及、改善をする。
4.行動計画の作成、実践。

ここまでステップを踏む事が出来たら、
本日のテーマ。


目標までの距離を意識する!!

目標に対して、
どれだけ進歩したのかを確認する。

ただがむしゃらに努力をするのではなく、
日々どれだけ進歩したのかを確認する。

確認することにより、
自分が目標に向かって、
違う方向に進んでいないか、
進んでしまっている場合は、手遅れになる前に、軌道修正をする事ができるからです。 

また、
フィードバックして、
目標との距離が縮まっているのかを確認する。そうする事によって、
自分が目標に対してどこまでコマを進められているかを認識することが出来る。

目標との距離を意識するに続く、
テーマもう一つが、、、


現実的に物事を考える!!!

目標に向かって努力する時、ポジティブに考える事はとても大切だと思います。

「僕は必ずどんな目標も達成出来る」
「僕はとてつもない才能を持っているからなんでも出来る」等。

学生の時、尊敬している先生がいた。
毎日書いていた練習日誌を読み返していたら、
こんな言葉を言っていた。

・目標を達成する事を甘くみてはいけない。
価値がある目標であればあるほど、
時間や計画、辛抱が必要。

・願望や欲望を持つ事はとても大切だが、
達成したいのであれば、
それに相応しい努力をすべき。

改めて深く考えると素敵な事をおっしゃっていた先生がいたんだなと思う。
このような言葉に、学生時代に出会えていたからこそ目標達成について僕なりにルーティンが出来上がったに違いない。

今の自分の気持ち。
目標に対しての熱量、能力。は、
現実的にみても見合っているのか、
自分はできる人間だ!等と過信し過ぎていないか。

まず目標を決め行動する事ができ、
軌道に乗ってきたら、
現在の自分と目標に対して現実はどうなのかをチェックしていきましょう!!!

今回の記事では、目標に対し、

・覚悟を決め行動する事は当たり前。

・どんな目標に対しても生半可な気持ちで挑んではいけない。

・達成したい目標のステージによっては時間や計画、辛抱強さが必要。

・目標に対して相応しい努力をするべき。

・自身に、目標に対しての現実確認を行う。

こんなもんで今日は良いかぁとか思わず、
決めた長期目標を日々確認しながら、
1年なら1年歯を食いしばってやってみましょう!!!!

今現在、僕もある目標に向かっています。
一緒に達成へ向け頑張りましょう!!!

本日もショート記事でした!!
最後まで読んで頂きありがとうございました。


最後に…

毎度毎度くどいようですが、
Twitterの方では練習メニューや日々の気持ちのコントロールなどを呟いていますのでフォローお願い致します!!!

@ryu_yururun