見出し画像

秋が好きだ

「好きな季節は?」と聞かれたら、私はいつも「秋」と即答する。

もっと細かく言うなら、秋の中でも、秋と冬の間の秋が特に好きだ。とてもいい。

秋はなんだかもの寂しい感じがする。
なのに、秋と言われて思い浮ぶのはオレンジや赤色。
夏の太陽の色とはまた違った、暖かみと愛を感じさせるような、どこかほっとする色。

紅葉の色だ🍁
紅葉狩りに行ったことはないけれど、通っていた高校に桜がたくさん生えていたから、それで十分だった。秋は毎日落ち葉を踏んで登校したのが思い出深い。
あっという間に終わっちゃうけど…。

秋という言葉を聞くだけで、なんだか心がキュンとなってギュッとなる。
私が秋生まれなのは偶然だろうか。

秋生まれだから秋が好きなのか
秋が好きだから秋生まれなのか
偶然に秋に生まれたのか
偶然に秋が好きなのか

さすがに秋がゲシュタルト崩壊してきた

冬も好きだ。
雪国だからちょっと困ることもあるけど、あの刺すように澄んだ空気を味わえて、おいしいみかんが食べられるから、好き。
春も好きだ。
虫は嫌いだけど花はかわいいし、あの春の入学式みたいな空気感はとても特別な感じがするから、好き。
夏も好きだ。
暑いのはとても苦手だけど、ひぃひぃ言いながら汗かいて、ジリジリしながらすっきりとして、突き抜けるような青空が見られるから、好き。

四季がある日本に生まれてよかったなぁと心底思う。毎日を生きていると季節なんて忘れてしまうけれど、ふとしたときに愛おしく感じる。

夏には冬が恋しくなって、
冬には夏が恋しくなる。

たぶんみんなそう。
夏に感じた冬の恋しさを冬に思い出そう。
冬に感じた夏の恋しさを夏に思い出そう。

春と秋は短いから、存分に楽しもう。

ところで、秋ソングってあんまりないよね。
悲しい。
誰かおすすめの秋ソングあったら教えてほしいです。


💡今日のおすすめ曲
「楓」/ スピッツ

秋っぽい題名だけど、冬の歌な気がしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?