見出し画像

充実のランナー飯、足を引きずりながら

 夜更けまで仕事した後、少しでも走ろうと思って支度をした。さあ!とアパートの階段を駆け下りた時、左足かかとが「ピキッ」。
 あ、どうしよう。100メートル走ってみた。いけそうだけど、ちょっと痛む。…………ここはやめておこう。きょうのランは 0.1km である。
 たいしたことはないようだけど、いちおうアイシングしたい。でも、もう夜遅いしお腹も減った。そこで初挑戦。アイシングしながら低糖質ランナー飯づくりをやってみた。
 つくったのは、一番かんたんで一番おいしいと人にも勧めているラタトゥイユ。

野菜を切って、オリーブオイルで炒める
塩こしょうして、料理酒を入れて、しんなりしたらカットトマトを投入
加熱を続ける。時々かきまぜるぐらいでよし
ある程度水分が飛んでクタッとしたら完成。どこまでやるかはお好みで

 野菜はお好みでいいと思うけれども、いづるの場合はタマネギ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、セロリを各1つ、ニンジンが大きさにもよるが4分の1本くらい。あと、ニンニクをスライスして最初に炒める。油はエクストラバージンオリーブオイルにすると香りがいい。料理酒は白ワインにするともっとおいしいと思われる。
 甘みは足す必要ない。野菜から自然に出るし、料理酒、ワインからも出る。調理というけど、野菜を切って炒めるだけ。そしてうまい! ぜひお試しあれ。

 最後に一つ豆知識。「ノロノロする」は英語で "drag one's feet" だと、スマホのグーグル先生が教えてくれた。料理しながらそのことを思い出した。マウスをドラッグするのドラッグですね。
 湯おけに足を突っ込んで、ちょっと移動する時は湯おけごと引きずっていくのは、文字通り "drag my foot" だなあと。こんな図でした。

保冷剤で冷え冷えに



【5月16日の休足】

  • 走り出すはずが急きょ方針変更。かかと痛はピキッから始まるので

  • アイシングしたところ、大丈夫の模様。ほっと胸をなで下ろす





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?