見出し画像

5月はわずかに56km

 5月が終わってしまった。31日間あるうち、走ったのは5日だけ。合計距離は56.39キロだった。5年前にランニングを始めて以来、月間もっとも少ない距離だと思う。

 左足かかとの痛み(おそらくはアキレス腱付着部の滑液包炎)を癒やすには休むのが一番、と自分に言い訳をしながら走らない日が続いた。アキレス腱と周辺をぐりぐりマッサージすると気持ちよかったけれども、左足の外くるぶしに炎症が起きてしまった(おそらくは痛風の発作と思われる)。痛風の原因物質が関節にたまっていて、関節を動かすとハラハラとはがれ落ちて痛みになる、とネット上の医学記事に書いてあった。きっとそれである。
 痛風の方は4、5日すればケロッと治ることを経験上知っている。問題はアキレス腱の方である。こんなに休んだので、歩くぐらいならば痛くはない。けれども完全に痛みが引いたわけではない。きょう6月1日も、なんとなく休足にしてしまった。このままでは引退である。それはやだ。

 5月の思い出(というほどでもないけれど)は一つだけ。東京出張に行った時に久々に皇居を走った。キロ5分30秒ぐらいと思っていたのだけれど、ガンガン走る人がけっこういたのでつられてペースが上がった。2週目はキロ5を下回って、自分としてはまあまあの速さに。かかとに不安を抱えながら走れたのだから良しとしよう。

 あと、ガスコンロが新調された。火加減の調節がうまくいかないと大家に言ったところ、ガス屋さんが来て取り換えてくれたのである。

天板が平らで、お掃除もしやすそう
コンロの横に調味料入れがあることにいまさら気づいた。この部屋に住んで3年

 一人暮らしのランナー飯も楽しく作れそうである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?