善光寺御開帳の1年延期

2015年に善光寺御開帳があり、次は、2021年つまり来年だなと思っていたら、2ヶ月前にすでに延期が決まっていた。

善光寺御開帳は、6年に一度(数え年で7年に一度)、約2ヶ月間、4月から5月にかけて行われる。

私も、前回の2015年に、御開帳記念の蕎麦を買った。そして、善光寺の初詣は、毎年欠かさず行っている。

延期が決まって、令和4年4月3日から5月29日までの57日間の開催になった。とはいえ、善光寺側は、1年前から準備を始めるようだから、来年から忙しくなるのだろう。

次の御開帳までに2回、初詣に行くことになるが、御開帳の年には、コロナも終息しているといいなと願っている。

とりあえず、来年の初詣は、どんな感染予防策を善光寺側は出してくるか気になるところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?