解約立ち会いのはなし

引っ越してからもう2週間経つけれど、やっと前の家の立ち会いに行ってきた。

久しぶりという程時間は空いていないはずなのに、なんだかもう駅も道も家も懐かしい感じがした。初めて一人暮らしを始めた家。今の家と比べると、全てが小さくて狭いし決して新しくはないけれど初めての自分だけのおうちだった。

引っ越してきた日と同じ状態のがらんどうになった部屋を見て、引っ越してきた日のことをちょっと思い出した。いよいよ一人暮らしが始まるんだというわくわくとちゃんとやっていけるのかなというどきどきでやって来た。友達や彼氏が泊まりに来てくれたり、ゲームをしててつい朝を迎えてしまったり、夜遅くから遊びに出かけたり逆に朝帰りをしたり、小さいキッチンでどうにか自炊をしたり。

お金の管理とか掃除や洗濯、料理は自分がやらなきゃ誰もやってくれないとか病気になっても1人とか大変なことも色々あったけれどなんだかんだ楽しかったなあと思った。

それに立ち会いに備えて早めに行って、家中の掃除をしたのに肝心の立ち会いはささっとおわってしまった。追加で費用の請求とかされないといいな。

たぶんこの街にくることは減るんだろうけれど、ここで暮らしたことは忘れないなあと思う。でもやっぱり今住んでるおうちが1番好き。

この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂