見出し画像

魚を眺めながら、初デートについてかんがえる

友達とすみだ水族館に行ってきた。水族館久しぶりだなあという友達は、私の年パスで少し安く買えていた。私も年パスによる割引を使ってみたかったので満足。それにしても今日の水族館は混んでいた。

何度も来たことがあるけれど、今日もまた水槽を一つ一つ眺める。みんなが魚に注目している中、友達は底にいるえびをよく見ていた。やっぱり彼女は面白い。久しぶりに来たので、少し増えた展示や新しく生まれたペンギンの赤ちゃんの写真も見る。やっぱり水族館が好きだ。こののんびりとした空間といつまでも見られる感じ。大金持ちになったら、家に水族館をつくりたい。

水族館に入る前、彼女が”ここ初デートでよく来た”と言っていた。付き合う前とかにすみだ水族館行って、ソラマチぶらぶらして浅草行くやつね。それでその1回で終わっちゃったりするデートもあったりね。なんて話をしながら、水槽を眺める。初デートどこ行く論争があったとしたら、私は絶対水族館。ちょっとロマンチックだし、会話に困ったらあの魚に似てるねとか言えばいいし。あれでも、初デートの定義ってなんだろうね。付き合う前が初デートなのか、付き合ってからが初デートなのか。今の彼氏さんとの初デートどこ行った?付き合う前はご飯くらいかな。やっぱり初デートの定義って難しい。

そんな私も今の彼と付き合ってすぐ、サンシャイン水族館に行った。そこから行った水族館の多さのこと。今度水族館のnoteでも書こうかな。

久しぶりの水族館を満喫してもらえたようで、なにより。

画像1

何回も行っているので、何枚も写真があるけれど今日もくらげの写真を撮ってしまう。このぽにょぽにょ感がたまらなくかわいい。くらげが飼いたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂