見出し画像

在宅日記#4ことばの奥にあなたが居る

こんばんは:昨日、このnote書いてたんですがなかなかまとまらず、そのまま疲れて眠ってしまいました。今日は一日雨でした。雨が悪い空気とウイルスを洗い流してくれたらいいなぁ。

きのうの仕事

時間があれば一番やりたかった「言い換え」ことばの一覧を作ることができました  

画像1

表にしました。臭いの言い換えは「フェロモンが溢れている」 だそうです笑 ものは言い様!

内気、プライドが高い、孤独、短略的、愛想が悪い、わがまま…ついつい言ってしまいます。特に最近、この先への不安につい頭に浮かぶことが多いのではないでしょうか?そんなことばを集めて、写真の通りポジティブな言い方に言い換えていきました。

ネガティブと接客

顧客の方はわたしよりも長く弊社のアイテムを愛用頂いている方が多いので、例えば廃盤や、リニューアル、新商品に対して非常にシビア。ネガティブな印象を持たれたり、長く使っても効果を感じないなど、率直な感情や意見を述べられます。

ポジティブに「そんなことないですよー!」で返せばいいのですが、             わたしも人間なので勧めたものに満足いただけないと悲しいものです。            ですがわたしがお客さんへネガティブな印象を持ってしまうと                急に肩身が狭くなり、接客が難しく、本当におすすめしたいアイテムも           『あぁこの方、前もすぐ効果が無いって言われたなぁ…』と全力で勧めるにも力がはいります                     大体そういう空気は伝わります。皆さんもお客さんとしてこいつ売る気だな?と店員から感じられた経験があるのではないでしょうか。

画像2

言い換えは続いていく

言い換えの一覧を作って、ネガティブと慎重は表裏一体だと感じました。慎重になっている方へ、自分が同じようにネガティブになるのではなく、自然にポジティブに言い換えながら先導しつつ前向きに一緒に 綺麗を目指して行けたら、わたしから買ってよかった!と思って頂けたら嬉しいです。なんでもネットで買える世界です。わたしは商品についてくる付加価値でないといけません。

あと、早くみんなに会いたいなと思いました。 あの声がデカい社員さんはとても元気ということなんだなとか、               汗っかきで不潔だと思ってた店長(おいおい)は頑張り屋さんで見た目のことよりの店のために尽力しているんだ、              あの仕事が遅いルーズだと思ってた後輩は   一点集中型であの子が空気を和ませてくれていたな、悲観的で、新商品の案内をしても会社の情勢にまで首をつっこんできたあのお客さんは   想像力が豊かでユーモアがあるひとじゃないか。

会えないからこそいろんな人のことを考えました早く1日でも早く元どおりの生活に、みんなが戻らないとといけない。そのためにも家に居ないといけない。みんなが家に居ることが出来て、   またみんなに会える未来が保証されていないといけない。   

まぁまた会っても恥ずかしくてこんなこと考えてたなんて絶っ対言えないんですけどね。本当に店長は冬でも汗かいてるし、ニキビもできてます笑

長くなりました。読んでくださってありがとうございました。また#5で!

追記 # 2で書いた姉の体調不良は、ただの風邪でした。笑 よかったです。ご心配頂いた方ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?