見出し画像

動画にしてみた〜新江ノ島水族館 くらげづくし

新江ノ島水族館へ行って世界初展示のオトヒメクラゲを見て楽しかったことをnoteに書きました。


その中で私の好きなデデデデ系クラゲ(というクラゲはいません。)の雰囲気はやはり動画でないと表現できないと思い、新江の島水族館のクラゲの動画を作ってみました。

デデデデ〜としているのが分かりますか?
→くらげづくし


で、上述のnoteにデデデデ系は、ウラシマクラゲ科だけではないことを書くのを忘れました。
光るクラゲの種類は他にも居ます。
動画の中に出てくる青白く光るクラゲは、ユウレイクラゲの仲間の、「ヒトダマクラゲ」です。「青白くたなびく火の玉のような…」と表現されていました。
なるほど、波間にこの青白い人魂が見えたら、亡くなった人が会いにきてくれたのかな?という気持ちになりそうで、物語がぶわっと浮かんできます。

そして、私の好きなデデデデ系クラゲは、
カブトクラゲ、ウリクラゲ、クシクラゲの仲間がいます。

漂うエレクトリカルパレード。

なんとも美しく不思議な生き物たちです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?