見出し画像

常総きぬ川花火大会の美しさに魅了される


1. はじめに


4年ぶりに常総きぬ川花火大会が開催されたので行って来ました。
この花火大会は50年以上の歴史を持つ、多くの人々を魅了するイベント。
今日はその、今年で56回目を迎える常総きぬ川花火大会の魅力についてご紹介します。

2. 花火大会の魅力

常総きぬ川花火大会は、常総市のきぬ川の河川敷で行われる花火大会です。
(日光の鬼怒川ではありません。河川敷が広いです)
最寄駅は関東鉄道水海道駅。(徒歩15分)。
総打上予定数は約13000発。
この花火大会は有名煙火店の作品が多く見られることで知られています。
以前は関東花火競技大会として夏の風物詩として親しまれていました。
新作の花火や、内閣総理大臣賞を受賞した花火たちを見ることができます。
一目見ればあまり花火に詳しくない人でも、見た瞬間に「これはいつもの花火とは一味違うぞ」ということが分かるはず。テレビや雑誌の「全国必見の花火大会○○選」などの企画ではだいたいランクインする花火ファンには注目の大会です。

見どころの一つは200mのナイアガラ富士が現れるオープニング花火。

そして、日本煙火芸術協会の会員による創作花火競技会「ファイヤーアートコンテスト」。

何より、私の大好きな「ノムラブルー」
野村花火工業の日本を代表する花火師、野村陽一氏の花火がふんだんに見られます。(今年は大曲花火大会で最優秀賞、内閣総理大臣賞を受賞されています)

それだけではありません。歴史ある花火大会だけあって、プログラムを見ると錚々たる顔ぶれなのです。

というわけで、現地に到着しました。
都心に近い会場と違い、始まる前にの大混雑はありません。運営の方が頑張って整備されたからだとおもいます。河川敷もゆったりしています。

私は有料のカメラマン席のチケットをとりました。見どころの一つ、オープニング花火の200mのナイアガラ富士のクレーンが見えます。

少しずつ日が傾いていきます。
夕日を受けて飛んでゆく飛行機が綺麗でした。

東の空にまん丸の月が昇る頃…
いよいよ花火大会の始まりです。

まだ宵闇が降りきっていない時間から5号玉を30秒感覚で上げてくれました。
明るいうちの花火も良いものですね。

そしてこれは、写真を撮るにはありがたい!
まだ会場が明るいうちに筒場との距離でセッティングはしているものの、大体どのあたりにどんな感じに上がるのか、この間にカメラを調整できました。



そして、オープニングのカウントダウンと共に、200mのナイアガラが浮かび上がりました。
私のいる位置から写真に撮るとナイアガラが小さい!
(手前の花火が頭の上で大きいので一枚に収めようとするとこうなるのですが、実際に目で見るともっと大きいです。)
ちなみに、写真好きに一番人気の場所は屋台の裏のところ。待ち時間に聞いたのですが、こちらは場所取りに最初に現れた人は前日の11時だったそうです。すごい気合と熱量です。

そして、常総きぬ川花火大会の見どころの一つ、「ファイヤーアートコンテスト」。
これは、日本煙火芸術協会の会員による8号玉の創作花火競技会。
全国各地で行われるコンクールの優勝者など日本を代表する超一流の豪華な花火師の顔ぶれが制作した作品たちが夜空を彩ります。そして観客がこれはと思うものを投票します。配布されたプログラムについている投票用紙に直接書いて箱に入れるか、QRコードを読み込んでネットで応募するシステム。

今回のプログラムは以下の通り。
もうもう、すごいゴージャスな顔ぶれ!
作品名を見ただけで、どんな花火なんだろう?とワクワクします。
どうぞ、作品名で、どんな花火か想像してみてください。

作品名                  出品者(敬称略)
1  昇曲付 八重芯銀点滅     茨城県 山﨑智弘
2  昇曲導付 ティファニーブルーの輝き 秋田県 久米川和行
3  昇雄花 八重芯変化菊     長野県 田村幸夫
4  昇小花 潮騒のメモリー    東京都 細谷圭二
5  昇朴付 侘び寂びの花     山梨県 山内浩行
6  昇朴付 芯入時差式発光牡丹  長野県 那須野大
7  昇曲付 モノクロームの金華  群馬県 小幡知明
8  昇曲付 虹色のブーケ     山梨県 齊木克司
9  昇曲付 茜空         秋田県 小松忠信
10 昇木葉付 ひまわりの花    長野県 篠原茂男
11 昇曲導付 シャイニングフラワー静岡県 小口友義
12 昇曲付  八重グラデーションの華  秋田県 齋藤健太郎
13 昇朴付 市松紋様花      東京都 小勝康平
14 昇小花 芯入時計草      長野県 藤原信雄
15 昇曲導付 八重芯錦かむろ菊  秋田県 今野義和
16 昇朴付 分砲小割二段咲き   新潟県 本田正憲
17 昇天銀竜 マドンナブルーの花 長野県 青木昭夫
18 昇曲導付 結晶華       山梨県 齊木智徳
19 昇曲付  光のオブジェ    愛知県 磯谷尚孝
20 昇朴付  幻想イルミネーション 茨城県 野村陽一

ちょうど今応募期間です。どれも優劣つけ難い素晴らしい花火たち。

コンテストの優勝者は誰になるのでしょう?

私はものすごく悩みました。
全部、いい。選べない。
いや、困った。

その中で、今回は
10番の 昇木葉付 ひまわりの花 長野県 篠原茂男
を選びました。
長野県の須坂市にある篠原煙火店の5代目です。
ひまわりの花の花火を写真に撮ると、葉っぱがあって、その上に花が…夜空のキャンバスにひまわりの花が浮かび上がりました。
長秒露光して写真を撮っている人にも意識を向けてくれていると感じて、ちょっと嬉しかったのです。


3. 花火大会の見どころ

常総きぬ川花火大会の見どころは、参加している花火師さんたちの豪華さです。登場するのは先述の通り、花火の世界では有名どころばかり。日本の誇る代表的な面々。とにかく顔ぶれがゴージャスなのです。
この日のプログラムはこんな感じでした。

1 オープニング花火 ナイアガラ富士200m 付 ミュージックスターマイン  山﨑煙火製造所 筑北火工堀米煙火店
2 メッセージ花火 山﨑煙火製造所 
3 創作スターマインPART1  「光の花壇」 筑北火工堀米煙火店
4 珠玉の5号玉100連発 花火ミュージアム  野村花火工業
5 創作スターマインPART2 「カラフルクラッカー」 筑北火工堀米煙火店
6 ワイドファンタジックスターマイン 「唱〜Show〜」
7 ファイヤーアートコンテストPART1
  ①茨城 山﨑煙火製造所  ②秋田 和火屋  ③長野 太陽堂田村煙火店  ④東京 ホソヤ・エンタープライズ ⑤山梨 山内煙火店 ⑥長野 伊那火工堀内煙火店 ⑦群馬 菊谷小幡花火店 ⑧山梨 齊木煙火本店 ⑨秋田 小松煙火工業 ➓長野 篠原煙火店

8 ワイドミュージックスターマイン 「ホワイトノイズ」紅谷青木煙火店
9 ファイヤーアートコンテストPART2
  11 静岡 三遠花火 12 秋田 響屋大曲花火 13東京 丸玉屋小勝煙火店
14長野 信州煙火工業 15秋田 北日本花火興業 16 新潟 片貝煙火工業 17長野 紅谷青木煙火店 18山梨 マルゴー 19愛知 磯谷煙火店 20茨城 野村花火工業
10 花火の巨匠 スーパースターマインの競演 
  「UTOPIA〜暁に浮かぶ伝説の島」 北日本花火興業
  「炎舞と輪舞」 伊那火工堀内煙火店
  「Paradise on Free」 マルゴー
  「秋・Tradition」篠原煙火店

11 グランドフィナーレ  野村花火興業
12 エンディング花火  山﨑煙火製造所


フィナーレの「ミュージックスターマイン」は、私の大好きな野村花火工業。明治8年創業の老舗花火会社です。社長の野村陽一氏はテレビなどでも紹介される有名花火師さんです。「野村ブルー」と言われる独特の青だけでなく、次々と美しい花火たちを世に出しています。

繊細で、丸く、美しく咲いて、綺麗に消えてゆく。
とにかく、芸術性が高いのです。
どんどん打ち上がっているのに、しっとりと叙情的だな、花火をアートだなぁと感じる瞬間です。


4. おわりに

この日は撤収する時の大混乱もなく、私たちの周囲にはゴミ一つ落ちていませんでした。
カメラマン席だったから、宴会しながら鑑賞していた人がいなかったということもあるのでしょうが、みなさんマナー良く鑑賞していた印象です。最後までとても気持ち良い花火大会でした。

今、2024年の4月開催に向けて「第二回常総新花火」のクラウドファンディングをやっているようです。昨年第一回を見に行きました。


クラファンという新しい手法で、次の世代を担う花火師さんたちが活躍する場が増えて、さらに素晴らしい花火たちをみんなで眺める事ができたらいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?