見出し画像

ココロがアツくなる! 3年ぶりの利根川大花火大会。


まだ、興奮冷めやらぬ、という気持ちでこのノートを書いています。
花火大会で感動することはしばしばありますが、今回は、花火師さんたちのアツイ想いが会場の観客たちに確実に届いた瞬間を見た、と思いました。
この3年間に起こった辛いこと、大変だったこと、軒並み中止になってしまった花火大会。花火師さんも、見ている観客たちにも降りかかったさまざまな出来事。
それぞれが抱えたいろいろな想いが夜空に咲いた大輪の炎の花に浄化されて、すうっと消えてゆきました。

利根川大花火大会は3年ぶりの開催でした。
境町というあまり一般的には知られていない地名。茨城県の町です。
今回も、あまりアクセスが良くないのに、あっという間にチケットが完売。とても人気の花火大会です。それもそのはず、花火大会の内容が非常に見応えがあるのです。
「四大花火師による夢の饗宴!」と題される花火大会は、内閣総理大臣賞を受賞した日本の宝とも言える花火師さんたちの粋を凝らした花火の数々を見ることができます。
スターマインの打ち上げは600mワイド。2尺玉も上がります。そして、今年は例年よりも玉数が増えて30000発。プログラムには「日本最大級」と書かれていました。この3年間の鬱屈を吹き飛ばそうというかのような力の入り方です。
私の大好きな「野村ブルー」の野村花火工業の野村陽一氏の花火も登場するので、とても楽しみにして出かけました。

今回の花火大会に登場する数々の賞を受賞している四大花火師さんとは、
山﨑煙火製造所 山﨑智宏氏
野村花火工業 野村陽一氏
紅屋青木煙火店 青木照夫氏
マルゴー 齊木智氏

の4名。
それぞれ歴史ある煙火店さんです。4大花火師の競演なので、普通の花火大会では見られないような芸術的な花火を見ることができます。


さて、会場に入りました。
向こう岸、左手にちょこんと見えているのは関宿城。


今回カメラ席は堤防の上。ずらりと三脚が並びます。
(前回は階段のところでした)


堤防の上で機材をセッティングしていたら
延焼を避けるため、あらかじめ、水を撒いているのが見えました。
ということはあのあたりまで、花火がくる、ということ。
600mワイドの幅を確認します。

筒場との位置を明るいうちに確認して距離をはかり、カメラの設定をチェック。

細かいセッティングをする前に、まずは、売店へ行って、光る入れ物のドリンクをゲットしました。(中身は選べます。三ツ矢サイダーにしました)

花火はどれも見事なものばかり。


観客席からの「うぉーっ!」という歓声が、花火師さんへ届いたでしょうか。
いつもの「うわぁ〜」というような声ではなく、会場が一体となった瞬間でした。花火師さんへの喝采と、頑張ってきた自分へ、そして今日もどこかで頑張っている誰かへのエールが歓声になっていました。


本当に、とても見応えのある花火大会でした。
芸術性の高い花火たちを見ていると、花火にメッセージを込めて物語を紡ぐことができるのだなということを感じました。
時差式の花火も多く、写真では中々伝わりにくいので、近々動画も編集してアップしたいと思います。


今回のプログラムは以下の通り。

第35回利根川大花火大会
1 オープニング花火「SAKAI初期衝動」オープニングミュージックスターマイン 山﨑煙火製造所
2 イメージ花火 WE LOVE SAKAI 「楽しい仲間とゆめ花火」 音楽付イメージ花火 山﨑煙火製造所
3【大玉】HANABIのチカラ「あなたへ」 大玉メインの早打ち 野村花火工業
4 ⭐️2尺玉1発「青小花入銀閃冠」 2尺玉 山﨑煙火製造所
5 ♪音楽と花火が織りなすイリュージョン ミュージックスターマイン「美しき日々」 ミュージックスターマイン 野村花火工業
6 イメージ花火 WE LOVE SAKAI 「レッツゴー沖縄!レッツゴーハワイ!」 音楽付イメージ花火 山﨑煙火製造所
7 【大玉】HANABIのチカラⅡ 「あの夏の思い出」 大玉メインの早打ち 山﨑煙火製造所
8 ⭐️2尺玉1発「二度咲千輪」2尺玉 山﨑煙火製造所
9 ♪音楽と花火が織りなすイリュージョン ミュージックスターマイン「REACH FOR THE FIRE」ミュージックスターマイン 山﨑煙火製造所
10 ⭐️2尺玉1発「青紅芯錦先緑銀乱」2尺玉 山﨑煙火製造所
11 銘花尺玉5発(読み上げ)尺玉の競演 山﨑煙火製造所
12 ミュージックスターマイン「青と白のキセキ」ミュージックスターマイン 山﨑煙火製造所
13 銘花尺玉5発(読み上げ)尺玉の競演 マルゴー
14 ミュージックスターマイン「Cosmos」ミュージックスターマイン マルゴー
15 銘花尺玉5発(読み上げ)尺玉の競演 野村花火工業
16 ミュージックスターマイン「情熱の炎」野村花火工業
17 銘花尺玉5発(読み上げ)尺玉の競演 紅屋青木煙火店
18 ミュージックスターマイン「Concerto」紅屋青木煙火店
19 スペクタクル花火ショー
   THE SAKAI HANABI 2022  =境から希望の光を=
   2尺玉2発 彩色芯錦冠菊・緑紅芯錦冠菊
   SPECIAL ミュージックスターマイン 二尺玉2発 山﨑煙火製造所


フィナーレの15分近く続いた怒涛のミュージックスターマインに冠された
境から希望の光を」というタイトル。
そこに込められたメッセージを観客たちは受け取ったと感じました。
エンディングが終わって会場が暗くなった後、観客たちがスマホや、ペンライトの明かりを振って、見事な花火を見せてくれた花火師さんへ感謝や拍手を伝えようとすると、川を挟んで向こうから花火師さんたちも灯りを振り返してくれていました。

それぞれが抱えている事情はさまざまです。苦しいことも、辛いことも、楽しいことも。
そんないろいろな人が、今宵は一つの空を見上げて、花火を綺麗だと思える時間。

そんな花火大会が少しずつ戻ってきていて嬉しい限りです。

残念ながら、まだ今年は中止になってしまった花火大会がたくさんあります。
また元のように開催される日が1日も早く来ることを祈っています。



以前の利根川大花火大会の様子。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?