見出し画像

節分は落花生で育ったワイ

こんにちは。
昨日は節分でしたね。

124?年ぶりに2/2が節分になったとのことで話題になっていましたが、

私の中ではここ数年、やはり慣れないことがあります。

それは、

豆まきの豆が大豆であるということ。

私は生まれた時からまくのは落花生だと教わってきました。

家でも幼稚園でも学校でも、いつだって豆まきは落花生。

てか、大豆の乾燥させたやつ初めて食べました。

え、あれってどうやってまくの?

だって、
まいた豆食べれんやん。

落花生はまいたら拾って食べるんやで。

美味しいし。

大豆まく派のみなさん教えてくださいその文化。

恵方巻きはしっかり南南東向いて、今流行りの黙食しときました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?