見出し画像

知らないうちに見えなくなる添加物

こんにちは、ファスティング講師の
るーみんです^ ^

先日インスタLIVEでお話した食品添加物についての内容が好評で、

『見逃したー!泣』
『見たかった!!』

とお声を頂いたのと、

これからの時代、
自分の体を自分で守れる人が増えて欲しい

自分の子供たちや、周りにいる大切な人を
守れる自分であって欲しいと思うので

noteに残しておこうと思います(*^^*)

-------❁ ❁ ❁ -------

結論からお伝えすると、

食品添加物の不使用表示に関するガイドラインというものが、去年の3月から策定され、

猶予期間は来年2024年の3月までです。

↑↑↑↑↑

これだけ見ると
『それが何なの?( '▽')?』

ってなりますよね。笑

問題はこのガイドラインの内容なんですが、

来年の春以降、
商品のパッケージに
『人工・合成・化学・天然・無添加・不使用』の用語が使えなくなります。

つまり、
今まで皆さんが選んでいた、

『人工甘味料 不使用』とか
『化学調味料 無添加』とかがパッと見で分からなくなってしまうんです(><)

化学調味料、合成添加物、無添加の表記がNG
無添加、化学調味料がNG

ひぇ〜〜〜(><)

もうどうやって体に良いものを選んだら良いのって感じですよね(T_T)

もうこれは、買い物をするときに
裏の成分表をチェックしまくるしかないです。

ただ…
1つ心配なのは

パッケージに
無添加や、〇〇不使用と書けなくなることで

今まで良いものを作ってくれてたメーカーさんは他との差別化がしにくくなります。

添加物を使わないことで
コストをかけて作ってたのに

それが添加物を入れて安くで作っている商品と見分けがつきにくくなる。
売上にも左右する可能性は大。

↓↓↓

やってられっかぁー!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

と、良いものを作るのをやめてしまう可能性も…。

もしかしたら、
体に優しいものを作るメーカーさんは少なくなってしまうかもしれない。

探すのも面倒になるかもしれない。

そもそも、そんなの気にし過ぎるのもどうなん?
って思う方もいるかもしれない。

ですが、
添加物は、解毒する際に
ビタミン、ミネラルをたくさん消費し、

代謝を落としたり、

添加物によっては、ガンのリスクや脳にダメージを与えるものも。

なるべく摂らないに超したことはないですよね。

ビタミン、ミネラルがないと体は働かないよ。泣


もう1つ知って頂きたいのは、私たちの消費の選択によってメーカーさんも変わるということ。

とあるメーカーさんのコーヒー牛乳には
元々、人工甘味料は使われていなかったそうです。

それが、
途中から人工甘味料が使われるレシピに変更されました。

でも、そのコーヒー牛乳は
40代以上の男性に人気のコーヒー牛乳で
(お風呂上がりに飲んだりですかね♪)

まだ添加物が少なかった時代に育ったその世代の方たちは
人工甘味料の味に違和感を覚え、

一気に売り上げが落ちたそう。

慌てたメーカーは
すぐに前の人工甘味料を使わないレシピに戻したそうです。

メーカー側からすると
人工甘味料やその他の添加物は

コストを下げ、長持ちさせ、
美味しくさせるので、使いたいのはあります。

ですが、
消費者の私たちが、

より健康的なものを選ぶことで
変わってくれることもあります^ ^

(グリコさんは社長が変わって
どんどん添加物が減っていってるみたいですよ♡)

自分の選択は自分と大切な人の体を守り、

未来への可能性も高めてくれます

ぜひ、選ぶものに意識を向けてみてくださいね♪


LINEでお友達登録をして頂けると、
満腹食べてもOK!食べ痩せ食材などを資料でプレゼントしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?