見出し画像

あなたにも役立つ、伊藤美誠選手のアノ技!

チキータや、みまパンチは無理だけど、実は誰にでもできる技を伊藤美誠選手が使っていたことにお気づきでしょうか?

東京オリンピックが閉会しましたね。
アスリートの皆さんには多くの楽しみや感動を与えてもらえました。
今回は、金・銀・銅メダルを手にした卓球・伊藤美誠選手が
ゲーム中にも取り入れていた【笑顔】についてのお話です。

笑顔にはスゴイ効果があることをご存じでしょうか?

伊藤選手の笑顔の理由

伊藤選手が、緊迫した試合中、劣勢であるにも関わらず
笑顔を見せていたことがとても印象に残りました。

とくに試合序盤は
ん?この笑顔ぎこちないんじゃない?
と感じたことが何度もありました。

それもそのはず、あれは 「作り笑い」だからです。
伊藤選手は、意図して口角をあげて笑う、ということを心掛けている
ご本人も言っています。

きっかけは、より強くなるために「感情のコントロール」が必要だと感じたことだそうです。
自分のせいでミスをしたり上手くいかないとき
イライラしてしまい良い結果が出せない自分を変えるためです。

笑顔がいつもの自分を取り戻す

では「笑う」ことで、何が起きるのでしょうか。

本当の心の中は緊張していたり、イライラしていたりします。
そんな時は顔も険しくこわばっています。
無理にでも「笑顔」を作ることによって
落ち着きを取り戻し、リラックスし、いつもの状態の自分に戻りやすくなる効果があります。

リラックスするということは、顔だけではなく他の筋肉にも影響し
緊張で硬かった動きもスムーズになります。
いつもの自分の状態にすることで、パフォーマンスを発揮しやすくなるのです。

感情を瞬時に切り替えるのは難しいですよね。
でもスポーツの試合中はそんなことは言ってられません。
すぐに対応しなければ負けてしまいます。
そこで有効なのが伊藤選手が見せていた「笑顔」というわけです。

最初は作り笑いでもOKです。
伊藤選手も試合の序盤は「作り笑い」とわかるようなぎこちない笑顔
でしたが、試合がすすむにつれ自然な笑顔に変わって行きます。

脳科学の視点では
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい 
とも言われています。
まず、「笑う」という行動が「感情」に影響を与えて変えてくれるのです。

また、試合中に劣勢であるはずの相手が笑っていると、不気味ですよね。
まだ何か作戦や奥の手があるのかも? と勘繰りたくなります。
卓球は詳しくないですが、心理戦でもある卓球では
一つの戦略にもなるのかもしれませんね。

笑顔の効果

では、スポーツ選手でもない私たちの日常では
どのような効果があるのでしょうか。

上記のアスリートのような使い方ができる場面は仕事でも沢山ありますし、
他にも笑顔の効果はたくさんあるので、いくつかご紹介します。

🟡免疫力がUPする
ナチュラルキラー細胞という免疫細胞が増えたり活性化させ
免疫力をアップする効果があるということがわかっています

🟡ポジティブ思考になりやすい
脳科学の視点では、笑顔でいることで脳が「楽しい」と勘違いしてポジティブな思考になりやすいのだそうです。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい というのもそういうことかもしれません。

🟡エイジングケアになる
笑顔によって、顔の筋肉である表情筋が鍛えられます。
特に最近は「マスク老化」という言葉もありますよね。
マスクをしての会話は、顔の大部分が隠れているので、あまり表情を表に出さずに会話をしがちなため、マスクをしていないときに比べて顔の筋肉、表情筋を活用できず、たるみの原因となっています。
意識して笑うことでマスク老化の防止にもなります。

ありがたいことに、これらは作り笑顔でも効果は得られます。
また、人とのコミュニケーションが難しい最近ですが
一人でテレビを観ていて笑う、などでも大丈夫だそうです。

ぜひ、意識してやってみてくださいね。

まとめ

🍀笑顔という行動が、感情を整える
🍀笑顔は、ポジティブ思考をつくるし、健康にも良い
🍀作り笑いでも、一人でもOK

笑顔がコミュニケーションにおいて有効だということはみんな理解していることかもしれませんが、他にもたくさんスゴイちからが秘められています。

最初は作り笑顔でも、意識して続けているうちに自然な笑顔が出来るようになります。
私は、歯磨きの時と、お化粧前にやってます。
他人には見られたくないですが(笑)

最初は作り笑顔でも、伊藤美誠ちゃんが勝利したときのように
心から笑えることをたくさん引き寄せられるとも思います。

お金も時間もかからないので、試してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

スキやコメント、フォローやサポートいただけると心から笑顔になります🌷


この記事が参加している募集

お役にたったことがあったらサポートいただけるとめっちゃ喜びます🌷 皆様に還元できるよう学びにつかわせていただきます‼