見出し画像

セルフモニタリングの大切さ

おはようございます。

今日は自分をセルフモニタリングすることが大切
ということを書こうと思います。


精神科で働いている時、患者さん個々人に
モニタリングシートがありました。
それはスタッフが作成しているもので

その患者さんの特性や病状に合わせて
書き込みやすいよう作られていました。


不調になるトリガーやステップみたいなものが
療養中関わっていると少しずつ見えてきます。

そのトリガーを早期に見つけて不調の流れを
食い止めることがセルフモニタリングの役目でした。


自分オリジナルの振り返りシートがあるって
とてもいいですよね。

精神科でされている介入を全部自分に
落とし込もうとしていた在職期間でした。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?