あなたはすごいポテンシャルを秘めてる!

おはようございます。

今日はある人からもらった大切な言葉について
ご紹介したいと思います。



病棟勤務が3年目に差し掛かる頃

私はようやく業務がまんべんなく
できるようになり


スタッフとの交流も深まっていきました。

ノリのいい先輩方ばかりで

当時の私からすると


いい子して話を聞いて笑うことしか
できなかったけど

その空間は
すごく心地よかったのを覚えています。



ある日に、新築を建てられた先輩の家で
バーベキューをしようと誘われました。


9人で男女交えての会だったので

うまく話せないと思っていた私からすると


ハードルは少しお高めのお誘いでした。

でも、
なんだか楽しそうだな

という気持ちの方が強かったので
思い切って参加することにしました。



そしたら

すっごく楽しくって。


私は当時、
自分のキャラというものがわかっておらず
ただの『いい人』で居続けていたわけですが



その先輩方のおかげで
キャラを確立されました。


初めて『いじられる』という体験をし
高度なコミュニケーション技術だと思いました。



私の家族は真面目一本なので
冗談とか、いじりとか、ノリとか、



そういうのがわからないまま
社会に出たんですよね。



信頼する先輩が私に注目をし
いじってくる。

なんだかテンションがあがりました。




そんな新しい体験をしている中で

後に師匠と呼ぶことになる先輩から

ある言葉を言われました。


やぎちゃんはすごいポテンシャルを秘めてる!
だからもっと思ったことや考えたことを発信していこう!


私はポテンシャルという横文字の意味がわからず
師匠のメッセージをうまくキャッチできなかったけど



バーベキューが終わって調べてみました。


ポテンシャル=潜在能力


私は胸が高鳴りました。


こんなこと言われたの初めてだったんです。




行こうかどうしようか迷ったバーベキュー


少し勇気を出して飛び込んだ先には


こんな体験をすることができるんだ



心地いい空間
いじられるという初体験
師匠との出会い

自分でも気づけていない潜在能力



ここから少しずつ変わっていった気がします。



師匠の言葉を信じて

勇気を出して



三学会合同呼吸療法認定士
というライセンスに挑戦しました。


看護師資格以来の初めての資格挑戦でした。


東京まで試験を受けに行って

無事に合格することができました。



そのライセンスの名に恥じぬよう

呼吸器関係の勉強はずっと頑張りました


肺の聴診に自信がつくようになりました。


新人や中途採用のスタッフに

呼吸療法についての勉強会を
任されるようになりました。



病棟のスタッフから
呼吸器系の疑問や困ったことについて

聞いてくれることが増えました。



これが師匠が言っていた

潜在能力だったんだと思いました。



自分のことは自分が一番知っている


ずっとそう思って生きてきたけど


案外そうじゃないのかも。



自分のまだ知らない自分が
まだまだたくさんあるんじゃないか。



そしてそれは
周りの人が見つけてくれる方が
多いのではないか。


この体験を通して強く思いました。



だから

信頼する人から誘われた

新しい仕事や

新しい世界に


どんどん飛び込んでみようと思いました。



この記事のタイトルを見て

ここまで読んでくださったあなたも


自分の中に秘めている能力が必ずあるはず。


それを開花させるのは


信じられる相手がそばにいること

少しの勇気を出すこと


そう思うのです。



あなたの知らないあなたが眠っている。



あなたはすごいポテンシャルを秘めています!



ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?