見出し画像

【お気に入りのカカオ】

仏の老舗チョコレートメーカー
「ヴァローナ社」のカカオパウダー

風味の良い高品質なカカオ豆を贅沢に使用されていて

力強いカカオの香りと色調を大切にされたもの。

♦️アルカリ処理(→→→酸性が強いカカオ豆にアルカリを加えることによって、パウダーを〝中性〟に近づけ、カカオの酸味を中和させる事)

を最小限に抑えることで、カカオ豆にかかる負担を減らされている。焼き菓子の生地にねり込んだ時の、色の濃さや風味の良さは特別です。

特に風味が…いわゆるココアパウダーにない、チョコレートそのもので、まるでチョコレートをねりこんだかの様な味に変身します。すごいですよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

〜こちらを使用する場合のご提案〜

お手元にレシピがあるとしまして

従来のカカオパウダーの分量を、そのまま置き換えたらたいへんな事になるのですよ。

まったく違うものが生まれてしまうので、ポイントとなる事は、カカオパウダーの分量を減らす事です。

それほどヴァローナ社のカカオパウダーは味が濃くて上質(濃い=苦いではないです)なのでほんとにオススメ。次は、どのくらい減らしたら良いか?の話をお書きします。

#france #フランス菓子 #chocolat

#洋菓子 #ペストリー #パティシエ #ショコラティエ

#福岡お菓子 #okashinousagi #おかし野うさぎ

#パティシエ希望 #パティシエ