見出し画像

【国境】

フランス パリに入国するためにはパリのシャルルドゴール空港に降り立てば便利なわけですが

私が1番最初に出会わせていただいたフランスの場所は

ドイツに隣接するフランス東部の街 “ストラスブール” だった為、ドイツのフランクフルト空港を利用した。ドイツに入国してからすぐバスに乗りこんだけど

長時間のフライトで疲れ果てていたので、まだドイツなんて…と心で深く嘆き、みんな本当にゴメン…という感じ(一緒に行った仲間たちがいたんですが、私がスケジュールを組んだ為、我が身を恨む)。

日本でスケジュールを決める際

仕事仲間の Kさんが(パリの人)が離れてないって言ってたけど、国境を越えなきゃならないのにどういう事?と疑問に思いながらも深追いせず受け入れた。

にしてもフランスまできっと長いよねと車中うなだれ始めたすぐ、私の前に座っていたKさんが小声でこう言う。

🕵️‍♀️「この橋を渡ったらもうフランスですよ」

は?どの橋です?橋を渡ったらフランス?ドイツをお散歩してたらフランスに着きましたみたいなのりは嘘でしょ?というかどの橋ですかって尋ねたと同時に

🕵️‍♀️「もう橋を渡り切りましたよ。話してた時には橋の上にいて、もうフランスに居ます。」

橋ってわからぬ様な道を通過しただけでフランスに入国できたのですよ(※ドイツ⇆フランスはパスポート不要)

体感的には数秒。

#france #フランス菓子 #nowar

#洋菓子 #ペストリー #パティシエ

#福岡お菓子 #okashinousagi #おかし野うさぎ

#パティシエ希望 #パティシエになる