見出し画像

【好きだけじゃ続かない?】


☠️好きな気持ちだけではやっていけないぞ って叱咤されたりの話は巷によくありますが

それは一理あり。しかし〈好き〉がないと色々が成り立たない。そこで1post前の話に繋がりますが、好きじゃないと先輩や上司が一生懸命与えてくれる話がちっとも頭に入らない。みるみるこぼれ落ちるわけですよ。

〝美味しく作れるようになりたい〟って想いがないと、素直に聞けない上に疲れやすかったり、自分のパフォーマンスの向上にちっとも繋がらないから、目の前の事を好きであり続けるって言うのは相当な能力だと私は思う。

✳︎

✳︎

最初は好きだったんだけど、やってくうちに色々たいへんだからそうでもなくなった…はよくある話で、職業にするには難しかった で片付けるのは簡単な事ですね。

しかし不器用or器用の差や、出会った職場に当たり外れはあっても、誰にとっても職人の世界は難しいわけです

✳︎

✳︎

好きでい続けられる人がいたら、どんな時も好きでいられるよう心をコントロールしてるはずで、それは技術を身につけるより難しい事かもしれない。ある種、才能。

今を心からときめくプロの人達は、技術以外の事も相当努力されてきたのだと思います。人様からもらう言葉をこぼさず心に留める為にも〈好き〉は大切。好きが大切。

#フランス #france

#patissier #chocolatier

#福岡お菓子 #お菓子作り  

#okashinousagi #おかし野うさぎ