夏になりたい

昔から夏を夏らしく楽しめないこどもだった。水着を着て海へ行く事、バーベキューをする事などが出来ないこどもだった。そうやって騒ぐ人のことが、好きじゃなかったからかもしれない。
でも、畳でごろ寝して本読んだり、夏祭りや縁日、暑い暑いと言いながらアイスを消費したり、カナカナと鳴く蝉の声、読書感想文、の事は好きだったと、最近気づいた。
桃を買ってきて、大きな器に水と氷を浮かべて、その中に洗った桃を入れた。キンキンに冷えた桃をもって、風呂に入った。そしてそのままかぶりついた。
わたしも夏になりたかった。みんなみたいに、夏に。夏が、バーベキューをする事や、海水浴場で楽しそうに遊ぶ事以外にも夏があることを証明したかった。わたしは6月や10月の海の方が好きよ。
#夏 #日記 #桃 #海