Happy

#7つの習慣
#中田敦彦
#youtube大学
#年齢をかさねる素晴らしさ
一昨年だったかな、
突然、激しい目眩に襲われて、
「私このまま死んでしまったら…」と、恐怖が襲った。
その時にそばにいた娘達に瞬間的に、
最後の言葉を伝えるならば何だろう?と考えてる自分がいた。
それは沢山、
本を読みなさい!だった😂

私は本が大好きで何度も本に救われている。
辛い事が起こった時、人間関係で悩んだ時、
偉人達の様々な価値観に触れる事で一歩を踏み出せたりと、本を読む事で、様々な視点に気付き、学ぶ事ができた。
娘達も本が大好きで、
暇さえあれば読書をしており、そんな親子の共通点を活用し、遺書を残す事よりも
「ママのおススメ本」を
一冊のノートにまとめて、二人に残そうと思った。

ノートには、
人間関係に悩んだときには、この本。
仕事の事ならこの方法論で学んでみては?
子育てにおいては、この価値観って素敵だったよ…と。

私の読んでいる状況を記してある。

その中に私のお勧めのBest5に入るのは
「7つの習慣」
これは、もう何回読んだか分からない…
コーチングをしたいと思った原点もこの本がきっかけだったと思う。

先日、中田敦彦さんもYouTube大学でも取り上げられていた。わかりやすくまとめられていたが、割愛されているので、実際に読まれた方がいいですよ。

で、私が今回久々に7つの習慣を読んだ感想は、私大人になったな…と思った。

若い時は必死だった。
今も必死なんだけど必死さが少し違う。

本の中でも出てくる
人生の優先順位と、
嘘と本当がわかるようになってきた。

昔は綺麗でいたいとか?
どんな暮らしをしているのかとか?
まわりどう見られたいかとか?

焦りにも似た気持ちに囚われていた。

これに魅力がない訳でもないけれど、
今の自分には、何が必要で何が不要なのかが、わかるようになって自分に対して目利きができるようになってきた。
怖いものがなくなった。決して図々しくなった訳でもなく、私なりの心の在り方という自信がついてきたのかな…と思う。

家族の在り方、夫婦の在り方、仕事の在り方の基礎となっているのは、7つの習慣から得た、言葉や知識や考え方に触れる事が出来たからだと思う。

笑うとできる、
この目尻のシワも
私の一つなんだなと思うと、隠さなくってもいいんだね。


サポートお願い致します! 日本中の教育にコーチングを広げていきますので 応援お願い致します