見出し画像

2024/5/26 「CFO代行」てどうなの

4月末に退職して、個人事業主になりました。
今後のことは決まっていません。

さて、自分に何ができるだろう?
自分の持っている価値をまた別の価値に変えて育てていく、わらしべ長者のように、藁を手に旅に出るしかない。

と考えていたある日、インスタグラムに「CFO代行・財務コンサルが足りません。経理周りの基礎知識がある人なら誰でもできます」との広告。

経理周りの資格は簿記2級しかないけれど、中小企業で月次・年次決算周りの実務から予実管理など管理会計までひととおり長くやってきました。
この藁を手に何かできるだろうか。

ということで、その広告、CFO代行スクールのオンライン説明会に参加してみました。

「こういう仕事が今、求められています」
「これを学び実践すれば高単価セールスができます」
「このノウハウは一過性のものではなくずっと使えます」
「このカリキュラムに参加した人の声はこちらです」
「皆さん成功されています」
「成功者のマインドはこうです」

なるほど、大変勉強になりました。
ニーズがあり学べばできる仕事だと、説得力のある話でした。

なかなか高額な受講料でしたが、金額の根拠の説明があり、さらに本日申込でお得な割引もあります、強引な勧誘はしません、本日申込後2週間の間にキャンセル可能です、とのことでした。

昨今、詐欺まがいの高額なスクールは巷にありますが、こちらは詐欺ではなく真っ当なスクールだと思いました。

でも、そこに乗れない自分がいました。

受講料が高額だから?
私が今後稼いでいきたいなら多少高額でも投資に妥当な金額です。

ん?それで良いんだっけ?

生活のための仕事だし、お金はもちろん大事だけど、それだけで生きてない。

★お金は大切。でも1番ではない。

仕事選ぶなら収入額より経験重視。

今後は、自分にとって大切な価値観の軸を持ち、魂が喜ぶ生き方をしたいです。

はい、以前の記事に自分で書いてました。

正直、講師や開催側の醸し出す空気が好みではなかった。

休憩時間のBGM、共有資料のデザイン、「成功」「高単価セールス」の連呼も、左脳的に好みではなかった。

講師のカリスマ性やビジネスマインド、開催スタッフの表情、心ではなくお金で繋がってるんだろな、と感じてしまった。
それはビジネスだから当然の事で誰からも否定されるものではありません。

これはもう、良い悪いではなく個人的な好みの問題です。

自分の価値観、どう生きていきたいかを考えると「魂が喜ぶ」感じがしなかったのです。
そういう直感を今後の人生では大事にしていきたいのです。

当面、衣食住は足りているので。

このオンライン説明会に参加したことで、自分の価値観を再認識できました。

逆に今後の人生で「魂が喜ぶ」とかそんなキレイごとより稼ぐべし!と気持ちが変わったらこのスクールに投資もアリだなと、知ることができたのも良かったです。

まだ時間はあります。
これからどうするか、模索する過程はまた書いていきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?