地雷~ケチ夫のトリセツ

最近、漸く夫の上手な扱い方、いや、付き合い方が分かりましたので記録✍️

出会ってから20年以上経っているのですがね。。。

人って分かり合えるのに時間が掛かるものです。

厳密に言うと、分かっているけど、踏みに言ってしまう“地雷”を┉で、夫婦喧嘩勃発だった訳ですが。

世の中の夫婦喧嘩の大半って以下の3つに分類/集約されると思うのですが…

①お金

②浮気・不倫

③相手の親の悪口や、実/義両親による過度な介入

あとは┉次元・レベルの低い所で…

④お酒

⑤暴力/DV 

内は完全に①のみなんですよね。

夫婦別財布の弊害かつ、共同口座・財布を作っていないので、お互い双方の金融資産を把握していません。

新卒来、お互いノンストップで働き収入が途絶えたことがないので片方の収入のみに依存するシチュエーションが無かったので共同財布にするタイミングを逸してしまいました。

年収はザックリ把握し合っている感じ。

夫は貯蓄好き(得意)タイプでないので余り、貯金も運用も出来ていないと思われ、細かい支出に執着なく浪費してしまうタイプ。

それもあり、生活費などを極力夫に払わせ(負担してもらい)最悪、貯蓄出来ていなくても、私自身が貯めて置けば、老後もどうにか成るようにフワッと考えています。

子ども達の学費も高校以降分は備えているっぽい。

なので、夫が払えば良いのに~と、思うものを払わない!!と言われれと、ムカッとしてしまいます💢(笑)

で、うちの場合、ワタシのその感情を抑えられれば喧嘩皆無にもなり得る訳です。

それは、数年前から気付きながらも無駄に“地雷”を踏みに行ってしまうのですが。

大人な対応が出来る様になりたいものです🌠


#まったねー 💫

この記事が参加している募集

お金について考える