見出し画像

第6回無償ボランティア活動

2021年度、初回の活動が今月オンラインにて開催されました。

無償ボランティアで携わっているのは【平和人権課】今回はLGBTがテーマ。

元日本代表のアスリートでトランスジェンダーによる講演を聴きレポートを書きました✍️
翌晩には纏め、提出📨

多様性を受け入れる時代の流れは理解していましたが、中々直接お話を伺う機会が今までなかったので、如何に生きにくかったか、感情の変化や日本国内での戸籍上の性別変更に関する他国対比、高い壁があることなど、詳しく知ることが出来ました。

その方はメディア多出演、著書が3冊あり、女性パートナー間で、友人男性から精子提供を受け、お子さんがいらっしゃいます。

現在は、実の両親からの理解も得られ、とても幸せに暮らされています。

また、LGBTの方々が、カミングアウトしやすい、又より生きやすくなる社会を目指し活動を続けられています。

ボランティアを通じて、自分にとっての新世界を窺い知ることができ、貴重な経験でした。


#まったねー 💫