見出し画像

本業一本で生きるのは実に危険⚠

ソロソロ仕事納めの方が増え始め通勤電車の混雑が幾分、緩和してきましたね。

常々思っていること💡2022年この思いを強くしたコト!!
それは、件名の通り本業一筋だと、メンタル的にキツくなる❢
厳密に言えば、思い通りにならない時に応えるとの悟り。

ココにも“葛藤”については書きましたが…✍️

本業以外の何かを2,3持つコトを実践しています。

かと言ってガッポガッポ稼げる口を幾つも持っているわけではありません。

最大副業であった大家業は煩雑さや諸々の点から今月2022.12無事卒業しました🎓✨

一番お金にはなった大家@区内一棟+駐車場でしたが。

それを手放し、入って来たものもありますが本業以外の他の軸も持っておきたいなぁとは、常に思っています。

例えば以前からやっている軸を太くしたり、取捨選択し直したり。

❁ 音訳ボランティア継続→2023年中級訓練申込済

❁ まちづくり@自治体有償ボランティア→まもなく任期満了、継続についてご案内頂くもしない選択。理由は有償は1種類しか不可のため、もっと自身の経験を活かせるもの
女性✕はたらく”や“本に纏わるもの(図書館など)”をやりたいなぁと💡→有償モノは必ず作文審査等があります。

❁ コラムニストの特訓(現在自主練中w)→2023年は師匠探しもしないと限界を感じ始めました。
(本業を明かせば興味関心者層が激増することは重々承知しているのですがそれは出来ないので悩ましい🌀そのことから師匠を付けても意味がないカナ??と考えていました)

❁ 細々と機会を見付けて小学校での金融教育を行います。(2022.3までの予定は既決)

最後に言わずもがな“本業”にコンパスの軸足を置く
育児より、ボランティアより先ずは本業で信頼獲得し、実績を積まないとドンドン苦しい状況に追い込まれることは想像に難くないので、まだ手の掛かる子どももいるのですが、目と手は掛けつつ、力点を考え直さないと男社会で生き延びられないな、と。
現職を辞めるツモリはないので、会社の考え方に自分が合わせて行くしかありません。

勤務先の会社が大企業でも大企業がワタシではないので。

そんなこんなの考えが令和四年末に考えている、女性総合職@大企業本社天井階の現況です。

全国、ここ日本に於いて哀れでナイ女性に分類されるであろうワタシでもこの様に感じていますので、悲嘆に暮れているヒトはあなたが想像しているよりズット多いと思います。

#まったねー 💫