見出し画像

どんな子が小中学受験に受かっているか?考察👁️

どんなご家庭の子が第一志望にご縁を頂けているか?

私なりに考察。 

1 ご家庭力の高い子

2 算数が驚異的に出来る子

3 親がドーンッと構えている子

4 夫婦が同じ視点であること

5 両親が揃って優秀

6 精神年齢が高い子

7 父の考え方が肝

8 家族や妻から尊敬の眼差しを得られる父(である夫)

因みに小学校のお受験でも1,4,6,7,8は強く感じました。

小学校は親が試されるのは言うまでもありませんが

中学校も、本人の学力はヤハリ家庭に大幅な影響を受けると言うことですね。

そもそも義務教育であるので、しなくても良い受験をする=受験準備期間+小学校&/or中学校の通学期間中全ての学費を賄えるご家庭でないと、通うことはない場所ですしね。

受験する子ども本人は、あまりその有り難みは気付きにくいでしょうけど😏

中学受験するしないに限らず、そう言う親、家庭を目指したいものです🌟

みなさんの予想orご認識とも一致してますか~?

他の気付きがありましたら、コメントで教えてくださいね😉✨

~ご参考~


#まったねー💫