見出し画像

私立小学校の通塾事情と母サークル送別会

現在、私立小学校に通う子どもが1人います。

私立小学校の通塾状況ってどの程度と想像されていますか?

子どもの学校でも赤ちゃんの頃から知っているコクリツや、元同僚の小学校通学者の話でも…💧

カナリの通塾率です💥

割合で言うと…割!!!!!!!!!
残りの1割は完全なプロのお母様。家庭教師も出来ちゃうくらいのレベル、驚❢

中には、その学校に通っている子どもダケが通えるアフタースクールが設置されており、教える側は小学校教員や卒業生等の講師であるため、通常(コネなく自分で探し当てる)のマンツーマンやセミプライベートレッスンよりは質が担保される安心感もあり、大手塾ではキャパオーバーな子どもには、おやつ提供もあり、最適な学びの場になっています🏫✨

勿論、私立学費とは別料金ですがね💸

公文大手塾のキャリキュラムを、ちまたで探すのって難しくないですか??

それだと個別指導塾となり、カナリ高額ですよね💧

大手塾はどう考えても上澄みの子ども以外はtoo muchでキャパオーバーがスタンダード…💦

但し、他校の中学受験対策中学受験入学者たちと互角の学力を付けようと、サピックスに小1から通う方は、知り合いのお子さんにも多いです🌀

お受験(小学校受験組)も、ゆるゆるエスカレータ式進学ではないので、コクリツでもシリツでもあまりにも学力が低いと、肩叩き的な言動が先生方からあるとか。
勿論それは子ども本人の為もありのアドバイスの様ですが、、、(中学で確実に落ちこぼれになるから…)

コクリツやシリツ小学校は、環境を買うとか、学校行事の充実度は公立にはない大きなメリットですが入った後も決して楽ではないです。。。

教育熱心度(教育熱心でない家庭は皆無)や、お付き合いしたい感じの母達は圧倒的に公立より多いです。(女性としても、母としてもワタシの目から見て実際、身の熟しに憧れるような方も何人か)

それが証拠に、行事のお手伝いママコーラスへ行っても、とても和やかで素敵な母が多いです◎

ママコーラスでは歌だけでなく情報交換❁相談もし易くピアノや指導・指揮者は音大卒のプロ専業主婦が何人もおり穏やかで癒やしの場となり月イチの楽しみの1つです❦好きなコミュニティ🙆‍♀💮

3月は、6年生の母達の送別コーラス会でした♪
歌唱曲『いのちの歌』『旅立ちの日に』『BELIEVE』

🌸サラサラと黒板に🕊

〜関連〜

#まったねー 💫