見出し画像

40代からの終活〜2022年7月資産運用現況

資産運用の現況利益の使途をお披露目💁
仕事では使っていませんが、15年くらい前に国家資格のフィナンシャルプランナー資格を取得し、継続教育を受け更新しています。

我が家は夫婦別財布でお互い一切干渉なし👛生活費は毎月定額でもらっています🎗
よって以下は私オンリーのお話💱
因みに私立小学校と私立中学校の学費とそれに伴うお教室や塾代は私が負担しています💸
また自宅は自己保有、ローン完済済みです🏡

〜前回版〜

適度に利益が出たら精算する主義なワタシ。
円安に動いていますので主要通貨を一部手放しました。

(2022/9/15追記)
調度、満期を迎えた米ドル💵とユーロ💶がありそれぞれ1ドル=136円、1ユーロ=142円辺りで売却。
その後米ドルを1ドル=143円近辺で売却💱

残りの外貨も満期を迎えたタイミングで折りを見て円転しようかなぁ…と考えています。
海外旅行の予定も無いしネ、、

(2022/10/22追記)
1米ドル=150円台になったタイミングを含め、5日位前から●0万円相当額ずつを円転。
外貨預金を一旦残高ゼロに。

銀行口座も予定通り、着々と整理中。

100万円以上で金利が高いネット定期預金に口数を分けて、投入💴

基準額を大幅に超える額を入れていますので、決して破綻しないでねーと祈るばかり🛐

塩漬け投資信託は、数本そのまま。昨年春インド等の新興国系がスゴク上がっていた際、散々迷った末に売りそびれ…次の機会を待ちます。(売却し外貨のままにするのがヤハリ最良でした…そして今のタイミングで円に換えたかった、、次のタイミングはいつになることやら、、、)

投資積立は数ヶ月前に手数料🆓キャンペーン期間が修了したので積立はストップし滞留中。

NISAは昨年末、一旦売却しようと相談に行くも引き止められ下ろしそびれ…マサカの戦争開始⚔…しかし、現在も高利回りを確保中なのでまぁそこまで痛手なし。様子見。

自社株も地味に積立&入れっぱなし。(年2回は通常月分×4倍)
外資の元勤務先分は買い増しせず放置ーーー(なんやかんやお世話になったから一生このままでも良いような…)

iDeCoは満額積立しつつ放置。

社債は償還の度、メインバンクに資金を集め残高減らし中。カナリ長丁場〰〰〰

不動産(区内一棟+駐車場)→売却手続き後、順調経過見守り中👁‍🗨
買い手法人は諸々更なる調査をし、買い取り成功後、満室の住民には全員退去してもらい建物を壊し、更地にしてから土地を分割して売ると言う総大プロジェクト❢→売却額はここまでを見込んで値付けが決まり交渉成立🤝
順調にいけば、年内精算予定。

子ども三人の口座については前回から変更なし。
1つは御祝で頂いたお金やお年玉など貯金用(お年玉分はお小遣い帳をつけさせ、一年間掛けて本人の購入希望品に充当。小学生までは、お小遣いやお手伝いのお駄賃は渡しておらず、中学生以降は月額お小遣い支給。生まれてから基本的にはモノではなく体験をプレゼントする主義🎁)
もう1つの口座は、1人ずつそれぞれ習い事&学費口座を作り、残高が減ってきたら補充の預け替えをしています。(夫々に幾らかかっているかも把握可能)

全部、書き出せたかな?
エンディングノートも書き始めようかしら?!

〜お金の使い途〜

稼ぎ方も去ることながら、使い方が大事と感じる昨今です。いつ何が起こるか分かりませんしね❢

〜最新版〜


#まったねー 💫

この記事が参加している募集

お金について考える