見出し画像

2022.10資産運用現況✯外貨預金全額売却

私の運用状況について✍️
我が家は完全夫婦別財布なので夫の分は全く含まずと言うか本当に知らない、私も細かく話さない(笑)ので〜

因みに、住宅ローンは完済🏡生活費は全額夫負担で食費は毎月一定額を貰っており、ワタシの負担は子ども達の中学校までの私立学費です🏫🏫塾、習い事代は半々で分担。

前回版にも追記しましたが…
一旦、外貨預金の米ドルおよびユーロを全額売却=円転しました!!

どこが相場の天井かは後から振り返ってみないと分からないことなので急落(急激な円高)を恐れ5日間くらい日にちと時間も何度かに分けて●0万円相当額ずつ売却して行きました。

お陰で150円台でも一部は売却出来ました🙌

案の定、介入が入り、急落しましたね。
勿論、今後再び反発して1米ドル=160円を目指す動きも見られるかも知れませんが、ワタシは、売りそびれ=利益確定のタイミングを逸することを避けたかったので、取り敢えず満足です🈵

さて、それ以外は少し前に中期の外債を買った以外殆ど変わっていない運用状況ですが。セットで同額の高利回り円定期預金を組めましたので勿論、利用💴🙆

久しぶりに書き出してみますと…

① 円定期預金 資産の半分はコチラに(高金利と安全性のバランスがあるところで何口にも分けて)

② 自社株 積立型(年2回は4倍額。会社からの補助有り、退職時解約必須、途中解約は可だが、要申請の為、好き勝手には売れず、解約希望時のタイムリーな解約は不可)

③ 元勤務先の外資系企業株 多分生涯出金しない(恩返しと手間とのバランスwww)

④ 社債 4種類 (満期償還)

⑤ 投資信託 複数銘柄 (利益確定した分以外は含み損有の状況)

⑥ 積み立てNISA (限度額いっぱい、儲かっているが放置)

⑦ 確定拠出年金iDeCo (確かそれぞれ限度額いっぱい)

⑧ 生命保険 2種類(掛け捨て+年金受取タイプ)

⑨ 個人年金保険 (老後にもやりたいことお金を掛けたいコトで人生謳歌できる程度)

外貨預金は、先に書きました通り全部売却済みなので現在ゼロ
よって円普通預金にも今は結構滞留させていますので、何かイイモノを見付けたら随時、購入予定。

外貨は一番分かり易く(タイミングを取りやすい)超長期運用資金(どの位の期間、いつまで掛かるか不明なため)なら儲け易いので又、円高になったら購入します💰
今回の売却した外貨の中に、1米ドル=70円台で購入した分もありました🙌

近々、不動産売却資金の入金+猛烈な納税が発生・・・
大家さん@区内一棟+駐車場、卒業❕嬉しい様な寂しい様な複雑な気持ち♥アラユル面倒から開放されるが家賃収入は無くなる…😢💧

年末に向けて、ふるさと納税しまくり業務に励まないと‼であります。
テレビ等の大型家電にしようかと思っていましたが、やっぱり、壊れていないけど
買い換えたい家電、例えば炊飯器やヘルシオなどの電気オーブン系の方が良いかなぁと💡残りは食品が外れなく無難かなぁ~、と思ったり。

出費は、リフォーム工事ですが、一部は終了したものの大半箇所は大工さんとリフォーム会社の予定を合わせての日程決定となり、両社の連続可能日候補が少なく…本業で異動した関係で、連休の休暇が取りにくい状況につき来年に延期✯→ワタシの費用負担、夫は払う気ゼロ(必要ないと思っているから、苦笑)

住みながらのリフォームは本当に大変・・・と言うか不便な生活を2週間位、過ごさざるを得なくなるので、、、

脱線してきましたが(笑)お金が大きく動くネタとしては資産運用関連なので~。

#まったねー 💫