見出し画像

2022年1月版facebook運用方法

連日1日1記事、プライベートと仕事(主に本業ネタ)について“友達”内の更に絞ったクローズ投稿をしているfacebook.

投稿毎に、閲覧可能者を微調整し、写真掲載も分断にしています📸(自分の思い出記録も兼ねているので。人物は基本的に載せない)

お正月三ヶ日は、毎日全“友達”へご挨拶がてら私のプライベートについて実家での、写真含めお読み頂ける状態にしました。

〜ご参照〜

2021-2022年この年末年始のクローズド版投稿では、本業に纏わるエトセトラや、決意、抱負、野望と挑戦葛藤モヤモヤについて書きました所、著名人や士族、医師のみなさんを中心に、いつもより多くのリアクションを頂けました🙌

やはり、私のプライベートよりw仕事周りにご興味大ありのご様子。

ただ、一方で、具体的に現在、担当している業務等について、信頼関係がある方でも垂れ流し的にお知らせしたいとは全く思っていないので、挙手制を取ります✋

『こういう内容』について、書きます!ご興味有れば、お知らせ下されば閲覧可能設定とさせて頂きます!!

と言った感じに。

すると、【立ち入った】と言う印象、【立ち入ってまで】と、抵抗を持たれるのか?私のプライドの高さが気に食わないのか?(笑)

定期的に会うような方(含:士業)や、日々明らかに私に好意的な方々しかリアクションが有りません。

不思議だなぁと、思うのです。

だって、ソモソモfacebookの友達の内1/4〜1/2位のコチラがお知らせしても良いと判断できた方にしか挙手権も差し上げていないのに、爆。(読み手に割合は不明でしょうが)

遠慮は、不要だと思うのですよね。

恐らく私がその挙手制記事ではなく、“友達”内で無条件に許容範囲と判断した公開設定したとすれば、みなさん興味本位で密かに食い入る様に、私の現職務・職責をご覧に、お読みになる筈だと思うのです。

でも、先方にも高いプライドがあるのか?リアクションしないと知らせないなんて、何様?と思うのでしょうか…?www

だって、ソモソモ自発信が全然無いような方とか、仕事絡みの踏み込んだ内容(モチロン内部情報漏洩ではない、フワッとした自身と仕事についてすら)は全く書かない人が大半な中、コチラから積極的に晒す必要性はゼロと思っちゃうんですよね。

ましてや、私は知名度ある企業の会社員なので…

社名はその方々(“友達”全員)はご存知なので。(含:過去の社歴)

その中で具体的に何をやっているか、興味無い筈ないと思うのですが…

ナンカ私の感覚ズレているんでしょうか?(笑)

と言う事で、今のfacebookに書いている事をまとめますと…

① 仕事(本業)での感情面のエトセトラ

② プライベートの諸々(自分の話を中心に、子どものことも。但し子どもの顔はモザイク)

③ 副業について(念の為、社名は出さない)

④ ボランティア活動(含:自治体HP等インターネット掲載物)

⑤ 本業や転活ネタの具体的な話は挙手制

こんな感じの狭い相手のみ(著名人*、士族・医師を含む仲良し継続的な発信力があり参考になる/価値ある投稿発信者、旧友含むリアクション有りの好意的な方々)に向け発信中です❕

*私と繋がるメリットは、ホボ無い?のに繋がる決断をして下さっている御恩への報い。そして、大企業の内側で感じていること、只のワーママ生活を知って頂きたい目的。

PVネタでも美食家グルメ情報や私にとっての“旬”な話題・情報提供は、閲覧可能者さまのお役に立てているツモリと、自負してまーす😉✨

#まったねー 💫