見出し画像

求められていない場では書けない@Facebook

先月、自分でも想定外なことがありました。

何年間も、日々の気付きや情報発信として毎回5枚前後の写真付きで書いていたFacebookの毎日投稿を止めたこと✋

何故、止めたくなったか?と言えば、基本的にはヤハリ【リアル】でのお付き合いと【SNS】上での、お付き合いは、違うしほぼ交わらないのだなぁと実感したから。

久しぶりにしか会えないけど長い期間友人でいてくれる“友達”と、自己開示してもしてもそう簡単に関係性は変わらない“友達”は全く違うなぁと、改めて感じたから。

私の大きな勘違いでFacebookでの“友達”は著名人と、少し距離を縮められるのではないか?との錯覚や期待が大きかった。

また大人になってから知り合った方々(主に女性)とネット上で上手くコミュニケーションするのが下手な自分に前から気付いていた。コレは、リアルでも…かも。友情関係を築くためのマメさに欠けるというか。

こちらが自己開示や大企業の内側話(情報漏洩ではなく内側にいて感じていること)を発信し続けることで少しは仲良くなれるかな?と。

今でも解除されていない著名人の“友達”は沢山いるので【変な(怪しい)人ではない認定】位はしてもらえてそうだし、彼女達(最初から、女性としか繋がっていない)は、有益な為になるお考えの発信やイベント情報等を教えて下さるし、人によっては時として、家族の写真やプライベートでのオフショット等を“友達”までの公開設定にされるので、その内容を愉しませてもらっている👁‍🗨

勿論、イイネと感じればリアクションもする👍💗

それが、マナーだと思うから。

一方で、著名人ではない(なかった)が、ブログ→Facebook経由で参加した異業種交流会(有職ママ限定、もっと言うと価格設定的にもハイスペに分類される人しか来ない)で知り合い、その方とは余り相性の良さは感じないものの、その後に開いてくれたお食事会(コレも女性only.かつ士業や起業成功者、大企業勤務者しか来ていない、来れない?笑)で良い出会いがありスッカリ意気投合❣

ご縁があり、その後、その方(公認会計士)のコミュニティ経由で知り合えた仲間たち=戦友とは、親しくしてもらい、内1人とは私が通っているご自宅サロンにご一緒にしたり、みなで飲みに行ったり大人になってからの程良い繋がりが生まれた。

彼女達とは還暦も一緒に祝おう❣と、誓い合い割と頻繁に、会えている🤝

結論として、【もうこれ以上その場(FB)で投稿を続けても仲良くなれそうな人、そうではない人の見分け】が出来てしまった

私の生涯を掛けてコレカラ目指したいことは会社員を続けながらノンフィクション作家になること。

その目標から逆算すると、FBで発信するよりnoteでオープンに書いた方が可能性という意味では広がる。

ならば、やらなくてはならないことは日々のFB発信ではない。

🌺やるべきこと🌺

【“三人子育て✖フルタイム総合職+α(福業やボランティア活動)”を通して人生経験】を積むコト
書く練習アウトプット)】を重ねるコト
情報収集インプット(日々の人間観察セミナーヲタクなのでwwwオテノモノ笑)】
読書(一番の趣味)📚📚📚📚📚】
だなぁ、と。

インプットの一例↓

↑“お智慧”シリーズ1-12の内、最も高アクセスはコノvol.2

よって、Facebookは公私で特別な場に行った時、“友達”の全体または一部向けタイムリーに、写真と共にキラキラ投稿✨ダケをすることにした。(元々全体公開はしていない)
他は戦友メンバーとの非公開グループのみ。
(旧友達は、ほぼみな非アクティブユーザー)

それにより、時間も生まれた→資格取得の勉強中だし、調度良い🙆‍♀

万事オッケー👌

毒舌、本音吐露失礼しましたー。
最後までお読み頂き感謝です❣

#まったねー 💫